メルセデス・ベンツ 新型 GL550 4MATIC 試乗レポート/金子浩久(2/2)
- 筆者: 金子 浩久
- カメラマン:島村栄二
本格的なオフロード4WDシステムも搭載
新型GLクラスの走行モードは、「Auto」「Comfort」「Sport」の3つがあり、悪路を走行する時のために車高を75mm上げることもできる。
「Sport」で走っても船のような当りのマイルドさは変わらないが、上下動の幅だけが確実に狭まっていく。右に左にコーナーが連続するようなところをペースを上げて走るような時には、ユラ~リユラ~リがユラッユラッと周期が短くなるので走りやすいだろう。
今回はその実力のほどを試す機会がなかったが、GL 550 4MATICは本格的なオフロード4WDシステムを備えている。
アプローチアングル約33度、渡河深度最大600mmと静的に大きなロードクリアランスを確保し、センターデフによってエンジントルクを50%対50%の割合で配分している。
オプション設定されている「ON&OFFROADパッケージ」を装着すれば、6つの走行モードを選ぶことができる。ランドローバー各車の「テレインレスポンス」と同じ考え方のものだが、こちらには「Auto」「Offroad1」「Offroad2」「Sport」「Snow」「Trailer」が用意されている。路面状況に合わせ、ESPやトランスミッション、サスペンション、エンジン、ステアリングなどの特性を統合的に制御している。
昔のオフロード4輪駆動車だったら、悪路を走破するためにはドライバーは路面状況に合わせた加減速とステアリング操作に熟練しなければならなかったが、こうしたデバイスによって、ほぼクルマ任せで走り切ることができるようになった。すべては電子制御の飛躍的な発展による。
キング・オブ・メルセデスSUV
「ON&OFFROADパッケージ」にあって「テレインレスポンス」にないのは「Trailer」モードだ。トレーラーを牽引する時のモードだが、日本国内ではメルセデス・ベンツ日本がトレーラーヒッチをアクセサリーとして販売していないために「使用することができません」とカタログに書いてあるのは残念だ。
マーケットでライバルとなるランドローバー「レンジローバー」との違いはいくつかあるが、大きなものではGL550 4MATICは3列目のシートを備えていることだろう。レンジローバーは2列だ。
GL550 4MATICの2列目の空間はとても広大だ。サンルーフとグラスルーフも大きいから、2列目の乗員は寛げることだろう。
3列目へのアクセスは簡単だ。2列目シート左右の背もたれ上部にあるスイッチを押すだけでシート全体が電動で持ち上がる。3列目も必要がなければフロアに電動で格納できる。
2列目シートがガッタンと電動で引き起こされるのは大きなカラクリ細工を見ているようだが、元に戻すには手で倒さなければならないのが惜しい。壊れているのかと訝ったくらい、ものスゴく力を込めないと戻ってくれないのだ。メルセデス・ベンツらしくなく画竜点睛を欠いている。
とはいえ、前述した圧倒的なエンジントルクと洗練されたトランスミッション、とろけるように滑らかな乗り心地の組み合わせはこのクルマならではのものだ。他のクルマでは到達し得ない境地に達している。まさに、キング・オブ・メルセデスSUVだ。一年中、大人数で遠くにスキーやキャンプに出掛けるようなライフスタイルを送っている人にピッタリの一台だ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。