メルセデス・ベンツ 新型 GL550 4MATIC 試乗レポート/金子浩久(2/2)

メルセデス・ベンツ 新型 GL550 4MATIC 試乗レポート/金子浩久
メルセデス・ベンツ GL550 4MATIC メルセデス・ベンツ GL550 4MATIC メルセデス・ベンツ GL550 4MATIC メルセデス・ベンツ GL550 4MATIC メルセデス・ベンツ GL550 4MATIC メルセデス・ベンツ GL550 4MATIC メルセデス・ベンツ GL550 4MATIC メルセデス・ベンツ GL550 4MATIC メルセデス・ベンツ GL550 4MATIC メルセデス・ベンツ GL550 4MATIC メルセデス・ベンツ GL550 4MATIC 画像ギャラリーはこちら

本格的なオフロード4WDシステムも搭載

メルセデス・ベンツ GL550 4MATICメルセデス・ベンツ GL550 4MATIC

新型GLクラスの走行モードは、「Auto」「Comfort」「Sport」の3つがあり、悪路を走行する時のために車高を75mm上げることもできる。

「Sport」で走っても船のような当りのマイルドさは変わらないが、上下動の幅だけが確実に狭まっていく。右に左にコーナーが連続するようなところをペースを上げて走るような時には、ユラ~リユラ~リがユラッユラッと周期が短くなるので走りやすいだろう。

今回はその実力のほどを試す機会がなかったが、GL 550 4MATICは本格的なオフロード4WDシステムを備えている。

アプローチアングル約33度、渡河深度最大600mmと静的に大きなロードクリアランスを確保し、センターデフによってエンジントルクを50%対50%の割合で配分している。

メルセデス・ベンツ GL550 4MATIC

オプション設定されている「ON&OFFROADパッケージ」を装着すれば、6つの走行モードを選ぶことができる。ランドローバー各車の「テレインレスポンス」と同じ考え方のものだが、こちらには「Auto」「Offroad1」「Offroad2」「Sport」「Snow」「Trailer」が用意されている。路面状況に合わせ、ESPやトランスミッション、サスペンション、エンジン、ステアリングなどの特性を統合的に制御している。

昔のオフロード4輪駆動車だったら、悪路を走破するためにはドライバーは路面状況に合わせた加減速とステアリング操作に熟練しなければならなかったが、こうしたデバイスによって、ほぼクルマ任せで走り切ることができるようになった。すべては電子制御の飛躍的な発展による。

メルセデス・ベンツ GL550 4MATICメルセデス・ベンツ GL550 4MATICメルセデス・ベンツ GL550 4MATICメルセデス・ベンツ GL550 4MATICメルセデス・ベンツ GL550 4MATIC

キング・オブ・メルセデスSUV

メルセデス・ベンツ GL550 4MATIC

「ON&OFFROADパッケージ」にあって「テレインレスポンス」にないのは「Trailer」モードだ。トレーラーを牽引する時のモードだが、日本国内ではメルセデス・ベンツ日本がトレーラーヒッチをアクセサリーとして販売していないために「使用することができません」とカタログに書いてあるのは残念だ。

マーケットでライバルとなるランドローバー「レンジローバー」との違いはいくつかあるが、大きなものではGL550 4MATICは3列目のシートを備えていることだろう。レンジローバーは2列だ。

GL550 4MATICの2列目の空間はとても広大だ。サンルーフとグラスルーフも大きいから、2列目の乗員は寛げることだろう。

メルセデス・ベンツ GL550 4MATIC

3列目へのアクセスは簡単だ。2列目シート左右の背もたれ上部にあるスイッチを押すだけでシート全体が電動で持ち上がる。3列目も必要がなければフロアに電動で格納できる。

2列目シートがガッタンと電動で引き起こされるのは大きなカラクリ細工を見ているようだが、元に戻すには手で倒さなければならないのが惜しい。壊れているのかと訝ったくらい、ものスゴく力を込めないと戻ってくれないのだ。メルセデス・ベンツらしくなく画竜点睛を欠いている。

とはいえ、前述した圧倒的なエンジントルクと洗練されたトランスミッション、とろけるように滑らかな乗り心地の組み合わせはこのクルマならではのものだ。他のクルマでは到達し得ない境地に達している。まさに、キング・オブ・メルセデスSUVだ。一年中、大人数で遠くにスキーやキャンプに出掛けるようなライフスタイルを送っている人にピッタリの一台だ。

メルセデス・ベンツ GL550 4MATICメルセデス・ベンツ GL550 4MATICメルセデス・ベンツ GL550 4MATICメルセデス・ベンツ GL550 4MATICメルセデス・ベンツ GL550 4MATIC
メルセデス・ベンツ GL550 4MATICメルセデス・ベンツ GL550 4MATICメルセデス・ベンツ GL550 4MATICメルセデス・ベンツ GL550 4MATICメルセデス・ベンツ GL550 4MATIC

メルセデス・ベンツ 新型 GL550 4MATIC 主要諸元

メルセデス・ベンツ GL550 4MATIC

全長x全幅x全高:5125x1935x1850mm/ホイールベース:3075mm/駆動方式:四輪駆動(4WD)/ステアリング:左/車両重量:2500kg/定員:7名/エンジンタイプ:4.7リッター DOHC V型8気筒 ツインターボチャージャー付/最高出力:435ps(320kW)/5250rm/最大トルク:71.4kg-m(700N・m)/1800rpm/トランスミッション:電子制御7速A/T/全国希望小売価格:1,290万円[消費税込み]

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ GLクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ GLクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ GLクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ GLクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ GLクラスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる