メルセデス・ベンツ EQC 試乗レポート|電気自動車であってもしっかりメルセデス・ベンツの味(3/4)
- 筆者: 河口 まなぶ
- カメラマン:佐藤 正巳
Sクラスに匹敵する乗り心地の良さ
ただ同時に感じるのは、この内外装を見ているとEQCが、これまでの内燃機関モデルから乗り換えても全く意識することなく使えるクルマになっていること。電気自動車としては新鮮味に欠けるとも思えるが、乗り換え等を考えた際にはなるべく違いを出さないような工夫ともいえるわけだ。もっとも個人的な意見としては、成り立ちもオリジナルでデザインもさらにブッ飛んでいた方が良いとは思ったが。
そしてこの内燃機関から乗り換えても意識することなく…という感覚は走りにもそのまま反映されている。操作系もほぼGLCのままで、違いといえばハンドルに備わるパドルを操作すると、ブレーキ回生量が変わることくらい。Dレンジで左パドルを引くとD-と表示され、ブレーキ回生量がやや強くなる。さらにもう一度左パドルを引くと、D--という表示になり、ブレーキ回生量はさらに強くなる。この強さは日産 リーフにおけるe-Pedalと同じくらいの減速度なので、アクセルからブレーキを離すだけでほぼ停止まで行けるレベルだ。が、日産 リーフのように完全停止はせず、完全停止するにはドライバーがブレーキを踏む必要がある。このロジックはメルセデス・ベンツとしての見解だという。筆者は日産 リーフのようにそのまま完全停止した方が便利だと思うのだが。
それはさておき右のパドルを引くと今度はD+と表示され、アクセルから足を離すと通常のDよりも抵抗感なく進む。つまりこれはコースティングモードで、高速等で無駄な電気を使わずに惰性で走れるモードといえる。
そうした違いがあるほかは、通常のクルマとほぼ同じ感覚なのだが、EQCは0-100km/h加速タイムが5秒と圧倒的な加速力を持っているため、ひと度アクセルを踏み込むと実に爽快な加速が生まれる。もちろんこの辺りもその走りがSクラスに近い感覚を持つ理由の一つで、ヘビー級のクルマなのに軽々と動く余裕が似ていると思えるわけだ。
そして乗り心地の良さを先に記したが、驚きなのはSクラスに匹敵する乗り心地の良さを実現しているのに、サスペンションはフロントはメカサス、リアがエアサスという組み合わせだということ。乗った感覚で言えば、間違いなくエアサスと判断できるだけの乗り心地の良さを持つわけだが、実はフロントはメカニカルなサスでこの味を出しているのだから恐れ入る。
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