メルセデス・ベンツ CLS Shooting Brake 試乗レポート/石川真禧照(1/2)

  • 筆者: 石川 真禧照
  • カメラマン:メルセデス・ベンツ日本
メルセデス・ベンツ CLS Shooting Brake 試乗レポート/石川真禧照
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起源は、貴族や富豪の遊び向けモデル

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メルセデス・ベンツが2004年に発売したCLSは、4ドアモデルだがルーフを低く小さくし、サッシュレスのウインドウを採用したクーペスタイルのサルーンだった。しかし、リアシートが狭く実用的ではなかった。

このようなコンセプトの4ドアクーペは1980年代半ばに日本で大流行した。しかし、輸出はされなかったので、世界的な規模ではCLSが新しい市場を作ったことになっている。

で、初代CLSだが、デビューと同時に北米や日本だけでなく、ドイツ本国でも大ヒット。居住空間の広さよりも、スタイリングのカッコよさを重視するユーザーが多いことを実証した。

昨年デビューした2代目はキープコンセプト。リアシートは少し広くなったのだが、全体のプロポーションはイマイチだったので、初代ほどのヒットにはなっていない。

そこでメルセデスは、次の一手を繰り出してきた。それが今回のシューティングブレークだ。もともと英国で生まれたこのボディ形式は、貴族や富豪の遊びクルマとしてつくられた。彼らが狩猟に行くときに、猟犬や獲物を乗せるスペースをボディ後半に備えているのが特徴。しかも、スポーツカーをベースにしていた。

1960年代からアストンマーティンDB6、ジャガーEタイプ、フェラーリなどをベースにカスタマイズされたモデルがつくられた。それをメルセデスがCLSで再現したのだ。

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遊び心を持ちながら、しっかりと高級感も演出

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デザインはCLSをベースにルーフを延ばし、リアゲートを設けた。でもワゴンとは異なり、そのリアスペースはあくまでもデザイン重視の末に生まれたもの。“実用性よりも遊びの空間”という解釈なのだ。

ボディサイズは全長が4ドアCLSよりも16mm長く、全高は3mmだけ低い。幅やホイールベースは4ドアと同じだ。でもボディ後半ののびのびとしたラインは、このクルマを大きく見せるのに成功している。

サスペンションはフロントがコイルスプリング、リアはエアスプリングを標準装備している。

インテリアデザインも、高級なデジーノシリーズで、荷室の床をウッドデッキ風にすることもできるなど、高級感を演出している。インテリア色は5色で、トリムデザインは5種類、本革は3種類を設定。ウッドも3種類から選べる。

リアシートは4ドアよりも広く、ヘッドスペースも身長170cmクラスでも狭くない。これは4ドアのCLSよりも確実に広く快適だ。

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石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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