Cワゴンは何がそんなに凄いのか!? ~メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスステーションワゴン「C180 SPORT」ミニ試乗レポート/今井優杏~(3/3)

Cワゴンは何がそんなに凄いのか!? ~メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスステーションワゴン「C180 SPORT」ミニ試乗レポート/今井優杏~
メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスステーションワゴン「C180 SPORT」ミニ試乗レポート/今井優杏 メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスステーションワゴン「C180 SPORT」ミニ試乗レポート/今井優杏 メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスステーションワゴン「C180 SPORT」ミニ試乗レポート/今井優杏 メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスステーションワゴン「C180 SPORT」ミニ試乗レポート/今井優杏 メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスステーションワゴン「C180 SPORT」ミニ試乗レポート/今井優杏 メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスステーションワゴン「C180 SPORT」ミニ試乗レポート/今井優杏 メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスステーションワゴン「C180 SPORT」ミニ試乗レポート/今井優杏 メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスステーションワゴン「C180 SPORT」ミニ試乗レポート/今井優杏 メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスステーションワゴン「C180 SPORT」ミニ試乗レポート/今井優杏 メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスステーションワゴン「C180 SPORT」ミニ試乗レポート/今井優杏 メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスステーションワゴン「C180 SPORT」ミニ試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

日本の道路環境に ”ドンズバ” な「C180 STATIONWAGON SPORT」

メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスステーションワゴン「C180 SPORT」ミニ試乗レポート/今井優杏

や、やっぱりイイ。全然過不足ない。むしろ日本のような高い速度域での走行をさほど日常的にこなさなくても済むような道路環境においては、コレがドンズバじゃないか。2.0リッターエンジン搭載モデルと比較して、燃費と初期コストを考慮すればもう、よっぽど飛ばし屋さんでなければコレで充分だと思う。

実は私は自分の愛車が同社製の1.6リッターターボエンジン搭載モデルなのだが(A180である)、それに比べてもターボの出力の出し方、アクセルの開度に対する反応の素早さ・鋭さが格段に向上していた。愛車で常に感じているダウンサイジングターボのスカスカ感に慣れてしまっているけれど、やっぱりこれくらい進化していると「ちくしょう!」とヤキモチのひとつも焼いてしまいそうになる。エンジンは日進月歩、だから私と同じようにダウンサイジングターボにコンプレックスや先入観ががあるひとは、まず試してみて欲しい。

Cクラスワゴンは高学歴のキャリアウーマン、だった

メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスステーションワゴン「C180 SPORT」ミニ試乗レポート/今井優杏

取り回しに関して、セダンよりも後ろが伸びた分、若干のモタつきを心配される向きもあろうが、ここも心配ご無用。これにはFRという駆動も多分に貢献していると感じた。特にコーナリングではFRならではのクイっと内側に曲がって行くような感覚が、ワゴンらしからぬ楽しい感覚を提供してくれる。

そう、これって見た目はステーションワゴンなんだけど、れっきとしたFRスポーツなのだ。そう思いながら乗ると、ますますありがたみが増す。

なんといってもその高い質感で業界におけるDセグメント革命を起こしたCクラスがベースになっているのだ。ステーションワゴンになっても、やっぱり基礎体力の高さがピリっと効いて、落ち度は微塵も見せないのである。高学歴のキャリアウーマンみたいな、そんなクルマなのであった。

[レポート:今井優杏]

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Mercedes-Benz The new C-Class Stationwagon「C180 STATIONWAGON SPORT」 主要諸元

メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスステーションワゴン「C180 SPORT」ミニ試乗レポート/今井優杏

全長x全幅x全高:4730x1810x1450mm/ホイールベース:2840mm/ステアリング位置:右/駆動方式:後輪駆動(FR)/乗車定員:5名/車両重量:1600kg/エンジン種類:直列4気筒 DOHC ターボチャージャー付 ガソリン直噴エンジン/総排気量:1595cc/最高出力:156ps(115kW)/5300rpm/最大トルク:25.5kg-m(250N・m)/1200-4000rpm/トランスミッション:7速オートマチックトランスミッション/燃料消費率:16.5km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:(前)225/45R18(後)245/40R18/荷室容量:470~1490リットル(VDA方式)/メーカー希望小売価格:5,840,000円[消費税込み]

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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