メルセデス・ベンツ Cクラス 試乗レポート(2/4)

メルセデス・ベンツ Cクラス 試乗レポート
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C250エレガンスとC250アバンギャルド、 性格の違いはデザインにハッキリと現れている

フロントビューフロントビュー

まず基本的な面から抑えてみると、新型CクラスがこれまでのCクラスと異なる点は、フロントグリルのデザインにある。これまでのCクラスは、3本のルーバーと、縦に1本入ったクロームのグリルを採用していたのだが、ここにきてその従来のフロントグリルは、新型Cクラス“エレガンス”専用のグリルとして継続採用されている。

一方、アバンギャルドのフロントフェイスは、グリルの中央に大きなスリーポインテッドスターを配し、太い3本の横トリムを採用。押し迫る力強さが前面に感じられる、インパクトあるデザインにしている。このグリルは従来、SLやSLKなどメルセデス・ベンツのスポーツモデルにのみ与えられてきた、特別なシンボル。つまり、4ドアセダンに採用したのは、このCクラスが初めてということになり、このアバンギャルドをスポーティ・グレードへ位置付けしたのだ。

またアバンギャルドとエレガンスの違いは、インテリアにも感じられる。まずドライバーズシートに座り、メーターパネルをチェックする。すると大径のスピードメーターを中心とした3連メーターのバックプレートは、アバンギャルドがチタニウムシルバー、エレガンスはブラックに施されている。

そしてドア内張りやセンターコンソールパネルも、アバンギャルドは「ブラックバードアイ・メープルウッド」に対し、エレガンスは「ウォールナットウッド」を施すなど、性格の違いをハッキリさせているのだ。

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石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

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