メルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATIC 海外試乗レポート/河口まなぶ(2/2)
- 筆者: 河口 まなぶ
- カメラマン:メルセデス・ベンツ日本
走りは5つの走行モードから選択
エンジンを始動すると、まず明らかにボリュームが増したエンジン音が響く。さすがにAMGのV8ほどの迫力ではないものの、イメージ的にはA45 AMGなどに近い、ちょっとやんちゃなサウンドを響かせるのだ。
センターコンソールのタッチパッド脇に与えられたAMG DYNAMIC SELECTのスイッチによって、5つの走行モードが選べる。ECO/COMFORT/SPORT/SPORTS PLUS/INDIVIDUALというモード分けはノーマルのCクラスと同様となっている。
スポーツプラスを選ぶと当然、エンジンは最もレスポンスが優れる上にシフトの変速等も速くなる。アクセルを戻した時の炸裂するエグゾーストノートやブリッピングを刺激的に届けてくれる。またサスペンションはAMG RIDE CONTによって3段階に電子制御され、スポーツプラスでは当然最もスポーティな味付けとなるわけだ。
エンジンも、AMGのV8ほどの激しさはないものの、ノーマルの4気筒ターボからは遥かに官能的でパワフルさもある。それをパドルシフトで操れば、とてもスポーティなドライビングを堪能できる、というわけだ。
またエクステリアでは専用のダイヤモンドグリルを備える他、フェンダーはAMGバッチが与えられるなどしている。一方のインテリアでは、専用のシートやスポーティなコスメティックが展開されており、ノーマルとは一味違うスポーティさが魅力。
つまりC450 AMG 4MATICは普段乗りではノーマルのメルセデス・ベンツの快適性を維持しつつ、イザとなればAMGに近い感覚を堪能できるスポーツモデルに変わってくれる、理想の1台的な存在である。
なるほどAMGほど高価で高性能なモデルは要らないけれど、ノーマルよりはプラスαが欲しい…というニーズにピッタリとミートしそうな1台である。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。