メルセデス・ベンツ 新型Bクラス 試乗レポート/西川淳(1/4)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 西川 淳
- カメラマン:メルセデス・ベンツ日本
全面的な刷新を遂げた新型Bクラスはどう進化したのか!?
2005年に登場した先代Bクラスは世界で70万台以上を販売し、今やメルセデス・ベンツの主要モデルのひとつへと成長した。
セダンやSUV需要が中心でハッチバックモデルの人気がないと思われていた中国市場においても“意外”に売れて、モデル末期だったにも関わらず11年半ばの生産台数は前年比21%アップと、未だ人気衰えず。
日本市場でも、セダン系のC-E-Sクラスに次ぐ重要なモデルである。
それゆえ第二世代への移行は、かなり力の入ったものに。
内外装のデザインから、プラットフォームのコンセプト、ドライブトレーンに至るまで、正にフルモデルチェンジというに相応しい、全面刷新となったのだ。
“コンパクト&プレミアムなスポーツツアラー”、というコンセプトは先代を踏襲したもの。
欧州Cセグメントのコンパクトなサイズにミニバン級の室内スペースを実現し、それをクラス最高峰の動力性能で走らせる。これが、Bクラスの“本分”である。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。