メルセデス・ベンツ 新型Bクラス 試乗レポート/西川淳(3/4)
- 筆者: 西川 淳
- カメラマン:メルセデス・ベンツ日本
新開発1.6リッターエンジンに自社開発の7G-DCTを新たに搭載
直4ガソリンエンジンも、最新世代の直噴タイプ/ブルーダイレクトとなった。
B180、B200ともに排気量を1.6リッターとし、その差はパワー&トルクスペックの違いのみ。エンジンを新開発したのみならず、そこにはメルセデスが三年の歳月をかけて自社開発した、湿式7速デュアルクラッチミッションを組み合わせた。
極めてコンパクトなこの7G-DCTには、もちろんアイドルストップ機能が備わっている。
従来のCVTからこのDCTへの変更で、約8%の燃費向上をみた、というのがメルセデス開発陣の主張だ。
そのほか、モーターをステアリングギアに直接組み付ける方式のデュアルピニオン式電動パワーステアリングの採用や、CクラスおよびEクラスのスタンダードグレードを大きく上回る質感を手に入れたスポーティなインテリア、クラストップの空力特性を誇るスタイリング、クラス最大級の室内スペースと積載能力、などなど、語るべきポイントは、全面刷新モデルゆえ、非常に多い。
立体駐車場をクリアすべく、日本市場へ導入されるのは20ミリローダウンされたスポーツサスペンション仕様のみとなる予定だ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。