メルセデス・ベンツ 新型Bクラス 海外試乗レポート/竹岡圭(1/4)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 竹岡 圭
- カメラマン:メルセデス・ベンツ日本
Bクラスが欧州で支持を集める意外な理由とは
そもそもメルセデス・ベンツがコンパクトカークラスを計画し始めたのは、若いうちからメルセデス・ベンツに乗ってもらい、ユーザーの平均年齢を下げたいというところにあったそうで、実際に、平均年齢は60歳以上だったものが50歳代にまで下がってきたとか。
もう少し詳しく言うと、Aクラス単体では48歳、Bクラスは55~65歳まで若返ったそうです。もっと下がりそうなものですが、実は若い人向けにクルマを作ると、意外とダウンサイジングユーザーにウケがいいらしく、この程度にとどまっている様子。世界も日本もユーザー心理はさほど変わらないのかもしれませんね。
ユニークなのは、欧州でのBクラスは、社用車としてのニーズが多いということ。ベストオブ社用車なんて言われ方もしているようです。日本ではメルセデス・ベンツを、たとえBクラスと言えども社用車として使おうなんていう豪気な会社はなかなかないでしょうから、もっぱら個人向けのファミリーユースがメインとなっていますけれどね。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。