マツダ RX-8 スピリットR(SPIRIT R)試乗レポート/岡本幸一郎(3/3)

マツダ RX-8 スピリットR(SPIRIT R)試乗レポート/岡本幸一郎
マツダ RX-8 スピリットR(SPIRIT R)走行イメージ[カラー:アルミニウムメタリック] マツダ RX-8 スピリットR(SPIRIT R)走行イメージ[カラー:アルミニウムメタリック] マツダ RX-8 スピリットR(SPIRIT R)走行イメージ[カラー:アルミニウムメタリック] マツダ RX-8 スピリットR(SPIRIT R)走行イメージ[カラー:アルミニウムメタリック] マツダ RX-8 スピリットR(SPIRIT R)走行イメージ[カラー:アルミニウムメタリック] マツダ RX-8 スピリットR(SPIRIT R)走行イメージ[カラー:アルミニウムメタリック] マツダ RX-8 スピリットR(SPIRIT R)走行イメージ[カラー:アルミニウムメタリック] マツダ RX-8 スピリットR(SPIRIT R)走行イメージ[カラー:アルミニウムメタリック] マツダ RX-8 スピリットR(SPIRIT R)走行イメージ[カラー:アルミニウムメタリック] マツダ RX-8 スピリットR(SPIRIT R)フロントイメージ[カラー:アルミニウムメタリック] マツダ RX-8 スピリットR(SPIRIT R)リアイメージ[カラー:アルミニウムメタリック] 画像ギャラリーはこちら

RX-8も、FD3Sと同じ過程を辿ってしまうのか

マツダ RX-8 スピリットR(SPIRIT R)ビルシュタイン社製ダンパー

タイプRSと共通スペックというビルシュタイン社製ダンパーのセッティングもこなれたもので、いたって乗り心地も良く、19インチタイヤを履くとは思えないほど快適性にも優れる。

さらに俊敏な回頭性に加え、スポーツカーとしては長めのホイールベースを持つこともあって、スタビリティや操縦安定性が非常に高いところも特長。路面の凹凸の影響も受けにくく、しなやかに狙ったラインをスムーズにトレースしていける。

そんな走り味もまたRX-8ならではである。

マツダ RX-8 スピリットR(SPIRIT R)レカロ(RECARO)社製専用バケットシート(本革・レッド/ブラック+赤ステッチ)

それでいて、大人4人つまり後席に2人が乗れる室内空間と、十分な容量の確保されたラゲッジスペースといった実用性の高さを備えているところも、RX-8らしい部分だ。

ちなみに限定1000台のうち、執筆時点ですでに半分以上のオーダーが入っているとのこと。

FD3Sのときにも当初は悠長に捉えていた人が多く、いざ生産が終了するとスピリットRや最終の6型の新車を買いそびれた人が続出。しばらく経ってから多くのファンが、いわば「喪失感」なるものに見舞われた。

RX-8も、同じような過程をたどらないとは限らない。

このクルマが現役モデルでなくなってしまうのは本当にさびしい限りだが、仕方あるまい。そしてこのスピリットRは、RX-8の有終の美飾ったクルマとして、この先もずっと記憶に残ることだろう。

いつの日か、このクルマや歴代マツダのスポーツモデルDNAを受け継いだ何らかのモデルが将来的に世に出てくることに期待しつつ、RX-8のフィナーレを見送ることにしたい。

マツダ RX-8 スピリットR(SPIRIT R)インパネマツダ RX-8 スピリットR(SPIRIT R)レカロ(RECARO)社製専用バケットシート(本革・レッド/ブラック+赤ステッチ)マツダ RX-8 スピリットR(SPIRIT R)リアシートマツダ RX-8 スピリットR(SPIRIT R)6速MTマツダ RX-8 スピリットR(SPIRIT R)6速MT
マツダ RX-8 スピリットR(SPIRIT R)本革巻パーキングブレーキレバーマツダ RX-8 スピリットR(SPIRIT R)HDDナビゲーションマツダ RX-8 スピリットR(SPIRIT R)エアコンスイッチマツダ RX-8 スピリットR(SPIRIT R)インテリアマツダ RX-8 スピリットR(SPIRIT R)トランクルーム
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ RX-8の最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ RX-8のカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ RX-8の中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ RX-8の記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ RX-8のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる