マツダ デミオ 鹿児島ロング試乗レポート/国沢光宏(2/3)
- 筆者: 国沢 光宏
- カメラマン:和田清志
ライバル車と同等のステアリングフィール
足回りやいかに?
最初に不満点から書いておく。一つはタイヤノイズ。気にならない路面も多いのだが、たまにタイヤと路面のマッチングに問題出てしまう。普通に速度域で走っていて「ごー!」という少なからぬタイヤノイズを出す。気になる人だと「う~ん」とウなるレベル。以前箱根で試乗した時は気にならなかったこと。
乗り心地を含めたステアリングフィールも少しばかり「こんなだっけ?」。ステアリングの中央付近のレスポンスが良すぎるんだと思う。ちょろちょろします。荒れた路面に入るや、ダンパーの動きも決してスムースではない。といってもライバルとなるコンパクトカーと同等レベル。デミオが悪いというほどじゃありません。念のため。
そうそう。ヘッドアップディスプレイなど、複雑な形状をしているインパネ上部は、光の加減で窓ガラスに映り込む。マツダ車に共通することなので(テスター陣の感性の問題だと考えます)、映り込みにウルサイ人なら、買う前にチェックしておくことをすすめておく。買ってから対応しようとしたら、バックスキン風の人工皮革など貼るという手か?
[次ページへ続く]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。