マツダ 新型デミオディーゼル(MT)を本気(マジ)で購入しちゃったライターによる新型デミオ購入記 -前編-/永田恵一(2/3)
- 筆者: 永田 恵一
XDツーリング・MTで選べるメーカーオプションは2種類のみ
その次は、購入時(工場で車を生産する際)にしか選べない「メーカーオプション選び」です。といっても、XDツーリングのMTで選べるのは「セーフティパッケージ」(8万6,400円)と「CD/DVDプレーヤー+フルセグテレビ」(3万2,400円)の2つしかありません。
「セーフティパッケージ」については、斜め後方を監視する「ブラインドスポットモニタリング」、カメラから得た前方の情報を基に積極的にハイビームを使う「ハイビームコントロール」、「車線逸脱警報システム」、バックで駐車場から出る際などにセンサーで後方を監視し車が接近してくる際などにドライバーに警報する「リアクロストラフィックアラート」から構成されています。
また、メーカーオプションとも無関係ではないボディカラーについては、マツダのイメージカラーであり販売比率が90%と人気を誇る「ソウルレッドプレミアムメタリック」(4万3,200円のオプション)と、残り10%の新色「ダイナミックブルー」で迷いました。
なぜ迷ったかというと、デミオディーゼルはベストカー誌などで活躍されている先輩ジャーナリストの鈴木直也さんも購入を決めており、もしボディカラーが被ってしまうと・・・となるからです。
幸い、鈴木さんが「ダイナミックブルー」を選ばれましたので、私は第一希望の「ソウルレッドプレミアムメタリック」に決めることができました。また、低次元な自慢話になってしまいますが、私のデミオディーゼル XDツーリング(MT)は工場出荷状態ではフルオプションで最も高い仕様となりました・・・(笑)
ディーラーオプションは必要最低限に
と、前述の通りメーカーオプションで贅沢をしてしまいましたので、ディーラーオプションについてはフロアマット(プチ贅沢で取付工賃込2万2,788円のラグジュアリータイプにしてしまいました。価格は取付工賃込)、自分の車に付けるのが憧れだったバックモニター(3万4,852円)、マツダコネクトをカーナビとして使うために必要な地図データが入ったSDカード(3万6,000円)と必要最低限にしました。
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