マツダ CX-5の新グレード「フィールドジャー二ー」と「スポーツアピアランス」は何が違う!? その答えは内外装デザインとタイヤにあった

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マツダ CX-5に新たなグレード「フィールドジャーニー」と「スポーツアピアランス」が加わった。ざっくり言ってしまえば前者はオフロードテイストを、後者はスポーティテイストをそれぞれ内外装デザインに加えた。一体この2つのグレードの違いとは!? そしてどんな特徴を持っているのだろうか!? 発売は2021年12月を予定しているが、一足お先に10月20日に新グレードの取材が叶ったので、その模様をお伝えする。

目次[開く][閉じる]
  1. CX-5にアウトドアにぴったりのグレードとスポーティなモデルを追加
  2. フィールドジャーニーのアクセントカラーに注目! 内外装にライムグリーンを採用
  3. スポーツアピアランスはレッドとブラックの挿し色を採用! ホイールまでブラックに
  4. マイナーチェンジでラゲッジルームを拡大!?
  5. ニーズに応えるべく2つのグレードを追加! 新規顧客獲得なるか!?

CX-5にアウトドアにぴったりのグレードとスポーティなモデルを追加

マツダ CX-5の現行モデルがデビューしたのは2017年のこと。これまで毎年のようにマイナーチェンジを繰り返しており、今年2021年も敢行されたのだ。

そして今まではエンジンの出力向上や内装デザインの変更に留まっていたが、今回の改良では内外装デザインやグレード構成まで一新させた、規模の大きいマイナーチェンジとなっている。その筆頭が先に述べたフィールドジャーニー(323万4000円~)とスポーツアピアランス(325万6000円〜)である。

>>マツダ CX-5がマイナーチェンジでデザイン刷新! 新グレードを追加し価格は267万8500円〜

フィールドジャーニーのアクセントカラーに注目! 内外装にライムグリーンを採用

フィールドジャーニーはオフロードテイストを高めたグレードで、装着するタイヤはオールシーズンタイヤとなり全車4WDモデルとなる。エンジンライナップは2リッターガソリンと2.2リッターディーゼルターボだ。

最大の特徴は随所にライムグリーンのアクセントカラーを採用している点にある。フロントグリル右側と、内装にはシートステッチやエアコン吹き出し口に取り入れているのだ。

そしてラゲッジルームは汚れを簡単に拭き取れる素材を使用しており、まさにアウトドアにピッタリの仕上がりだ。

>>CX-5オーナーが激白! 新型CX-5の羨ましいところは荷室とタイヤ、エクステリアの変更だ!

スポーツアピアランスはレッドとブラックの挿し色を採用! ホイールまでブラックに

対するスポーツアピアランスはその名の通りスポーティな内外装デザインとなる。最大の特徴はフロントグリルに採用したレッドのアクセントカラーだ。しかもこのカラーは初代ロードスターに採用されていたクラシックレッドを使用しており、ファン垂涎の仕上がりとなっている。

そして前後左右のバンパーやホイールアーチ部、サイドシルなどには、艶のあるブラックを配している。加えて、シートやシフトノブなどにレッドの挿し色を取り入れているのだ。ちなみにこちらはサマータイヤに、専用デザインのブラックホイールを装着する。

マイナーチェンジでラゲッジルームを拡大!?

今回の改良の目玉は上記の2グレードを追加したことにあるが、じつはもう一点ご紹介したいポイントがある。そう、ラゲッジルームの拡大である。マイナーチェンジで荷室容量を拡大するのは非常に稀なケースであるが、見事実現させたのだ。改良前モデルと見た目は同じながら、アンダーボックスに使用している発泡スチロールを見直し、強度を確保しながら素材を薄くするなどして拡大に成功しているのだ。

アウトドアシーン、あるいは何かとたくさんの荷物を乗せるケースが多いファミリー層には嬉しい改良である。

ニーズに応えるべく2つのグレードを追加! 新規顧客獲得なるか!?

フィールドジャーニーとスポーツアピアランスの特徴は上記の通りである。これまでCX-5にはタフスポーツと名付けられた特別仕様車をラインアップしていたが、フィールドジャーニーは内外装デザインなどに専用のアイテムを装着するなど、ほかのグレードと差別化を図っているのだ。

対してスポーツアピアランスはまったくの新グレードである。これまでスポーティさを全面に訴求するグレードはなかったために、新たな顧客層の獲得を目指すのだった。

新たに加わった2つの新グレードは、まったく別の個性を持つモデルである。それだけにこれから検討する方は、納車後にどんな使い方をするのか? といった具体的なことを考えて選んで欲しい。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

マツダ/CX-5
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新車価格:
291万円422.5万円
中古価格:
53.6万円432.5万円

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MOTA編集部 木村 剛大
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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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