間もなく発売!?マツダ CX-3のグレードとスペックが判明!ラインナップは“ディーゼル”のみ/渡辺陽一郎(2/2)

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:和田清志・マツダ株式会社
間もなく発売!?マツダ CX-3のグレードとスペックが判明!ラインナップは“ディーゼル”のみ/渡辺陽一郎
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上質に仕上げられた内装

マツダ CX-3

内装は上質に仕上げられている。インパネには中央部分から左側に横長のデコレーションパネルが装着され、その下側にはエアコンのスイッチが並ぶ。インパネ中央の最上部にはディスプレイが装着され、「マツダコネクト」としてさまざまな情報を表示できる。

SDカードを挿入すれば、カーナビとして使うことも可能だ。このあたりのシステムも、ほかのマツダ車の流れを汲む。

インパネのデザインは、デミオに似ている。フロントシートはサポート性に優れ、ドライバーの着座位置にも気を使った。足を自然に伸ばしたところにペダルが配置されている。

アクセルペダルは、下端の部分が床に接しているオルガンタイプ。踵を支点にして、微妙なアクセル操作をしやすいことがメリットだ。

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デミオとの大きな違いは“安全面の高さ”

マツダ CX-3

エンジンは直列4気筒1.5リッターのクリーンディーゼルターボのみ。少なくとも発売時点では、ガソリンエンジンは用意されない。

トランスミッションは、6速タイプのATとMTを選べる。クリーンディーゼルターボの動力性能は、最高出力が105馬力(4,000回転)、最大トルクが27.5kg-m(1,600~2,500回転)とされ、AT、MTともに同じ数値だ。最大トルクは、ガソリンエンジンでいえば2.5リッタークラスと強力になる。

デミオも1.5リッターのクリーンディーゼルターボが用意されており、最高出力は105馬力で等しいが、最大トルクは6速ATが25.5kg-mで、6速MTは22.4kg-m。CX-3は高い数値を達成している。

JC08モード燃費は、6速ATで見ると前輪駆動の2WDが23km/L、4WDが21km/L。軽油は価格が安いため、経済性がさらに高まる。サスペンションはフロント側がストラットによる独立式、リア側はトーションビームの車軸式だ。駆動方式は、前輪駆動の2WDと4WDを設定している。

グレード構成は、XD、XDツーリング、XDツーリング Lパッケージの3種類。

マツダ CX-3

装備で注目されるのは安全面だ。衝突回避の支援機能は、赤外線レーザーを使った低速用のスマート・シティ・ブレーキサポートに加えて、ミリ波レーダーによる高速対応のスマートブレーキサポートも用意する。デミオはXDを含めて低速用のみだから、CX-3には上級の安全装備が与えられると考えて良い。

スマート・シティ・ブレーキサポートは、すべてのグレードに標準装着。スマートブレーキサポートは、XDツーリングLパッケージに標準装着、XDツーリングにオプション設定され、XDでは装着できない。最上級のXDツーリングLパッケージを選ぶ手もあるが、シート生地がレザー/ラックススエードになって装飾類も増える。となればXDツーリングに必要な装備をオプションで加えるのが、上手な買い方になるだろう。

マツダのオプション価格は親切で、割高にはしていない。なので「必要な装備だけをオプションで付けるか、それともいろいろ付いて割安な上級グレードにするか」と悩まないで済む。価格が未定なので正確なことはいえないが、まずはXDツーリングを検討すると良いと思う。

2015年にはロードスターのフルモデルチェンジも控えており、マツダがますます元気になりそう。ホンダS660も加わり、小さくて楽しいクルマが登場する年でもある。明るい年にしたいですね!

マツダ CX-3のグレードラインナップ

マツダ CX-3

マツダ CX-3「XD」/6EC-AT/(2WD)23.0km/L(4WD)21.0km/L

マツダ CX-3「XD」/6MT/(2WD)25.0km/L(4WD)23.4km/L

マツダ CX-3「XD Touring」/6EC-AT/(2WD)23.0km/L(4WD)21.0km/L

マツダ CX-3「XD Touring」/6MT/(2WD)25.0km/L(4WD)23.4km/L

マツダ CX-3「XD Touring L Package」/6EC-AT/(2WD)23.0km/L(4WD)21.0km/L

マツダ CX-3「XD Touring L Package」/6MT/(2WD)25.0km/L(4WD)23.4km/L

※エンジンは、全グレード「SKYACTIV-D 1.5」を搭載

※価格については、2015年1月17日時点で未公表

マツダ CX-3 スペック/諸元

全長×全幅×全高:4,275×1,765×1,550mm/ホイールベース:2,570mm/最低地上高:160mm/車両重量:(XD 2WD 6EC-AT)1260kg(XD 2WD 6MT)1240kg(XD 4WD 6EC-AT)1330kg(XD 4WD 6MT)1300kg(XD Touring・XD Touring L  Package 2WD 6EC-AT)1260kg(XD Touring・XD Touring L  Package 2WD 6MT)1240kg(XD Touring・XD Touring L  Package 4WD 6EC-AT)1330kg(XD Touring・XD Touring L  Package 2WD 6MT)1300kg/エンジン:SKYACTIV-D 1.5/最高出力:77kW(105PS)4000rpm/最大トルク:270N・m(27.5kgf・m)1600-2500rpm/最小回転半径:5.3m

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

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