25年のミニバンが未だ200万円! アウトドアブームで超人気だったボンゴフレンディの今【知らない間に高騰してるクルマたち】(1/2)
- 筆者: 永田 恵一
- カメラマン:MOTA編集部
往年のスカイラインGT-Rなど、未だに中古車市場で高値で取引されているのは納得できる。だが、発売当時それほど人気もなかったクセに知らない間に価値が上がるクルマも稀にあるのだ。と、今回は知らない間にプレミアがついたある意味名車を5回に渡ってご紹介! 初回はマツダ ボンゴフレンディだ。
真四角ボディで運転もしやすかった
今の値段に触れる前に、簡単にマツダ ボンゴフレンディを簡単にご紹介。ご覧の通り、フロントノーズは超短く、エンジンはフロントシートの下に積むFR車に近い構造と、今となっては珍しいタイプのミニバンであった。
超スクエアなボディのため大きく見えるが、こちらは5ナンバーサイズ。エンジンの位置を除けば、現在のノア三兄弟、セレナ、ステップワゴンに近いミニバンである。
屋根に秘密があった!
クルマの性能としては特質すべき点はほぼないが、ボンゴフレンディの人気はオートフリートップと呼ばれるルーフに人気があったのだ。
オートフリートップは車内からアクセスでき、就寝スペースなどとしてはもちろん、オートフリートップをオープンにすると室内高が高くなるので着替えにも便利だった。
近所でも注目の的! 超憧れたびっくり屋根の内側を画像で確認!
さらにボンゴフレンディの登場初期はオートキャンプもブームとなっていたのも追い風となり、販売もまずまず好調だった。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。