マツダがロータリーエンジンを2019年に復活決定!まずはRE×電動化から(2/2)
- 筆者: 桃田 健史
ロータリーエンジン単体での復活はやはりスポーツカー!?
最後に、ドイツでのロータリーエンジンについての想い出話をひとつ。
いまから10年以上だが、MREで当時のマツダのフルラインアップを借り出してアウトバーンで全開走行し、さらにニュルブルクリンクのフルコースを走行するという雑誌の企画に参加したことがある。
その際の1台が、ロータリーエンジン搭載のRX-8だった。筆者の記憶では、アウトバーンでアクセルベタ踏みで、最高速度はメーター読みで時速243キロだった。
そうした走行の途中、アウトバーンのパーキングエリアにいた時、初老の男性が近寄ってきて「これは、ヴァンケルエンジンだろ」と親しげには話しかけてきた。
>>2019年に復活する電動化REの写真をみる(画像43枚)
“ヴァンケル”とは、ロータリーエンジンの基本構想を考えた、フェリックス・ヴァンケル博士のことだ。当時の西ドイツのNSU社と共に量産化に成功。その後、その技術がマツダへと渡った。
ヴァンケルエンジンこと、ロータリーエンジン。次世代SKYACITVの技術の中で、電動化REではなく、かつてのRX-7のようなロータリーエンジン単体でのスポーツカー復活に期待がかかる。
[Text:桃田健史]
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