マツダ アクセラ グレード比較(後編)(1/3)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:原田淳/マツダ株式会社
マツダ アクセラ グレード比較(後編)
マツダ アクセラ 20E マツダスピードアクセラ フロントスタイリング マツダスピードアクセラ リアスタイリング マツダスピードアクセラ 6速マニュアルシフト マツダスピードアクセラ インパネ マツダ アクセラ 画像ギャラリーはこちら

マツダ アクセラ 20E/雪国向けのモデル

マツダ アクセラ 20Eは、セダンではFF車もあるが、基本は4WD車という位置付けのグレードで、セダンとスポーツの両方に設定されている。搭載エンジンは直噴仕様ではなく通常の自然吸気DOHCであるため、動力性能は105kWにとどまっている。

また、直噴仕様であることが前提となるのでi-stopは装備されず、結果として燃費も11.6km/Lにとどまっている。低排出ガス仕様車(☆☆☆☆)の認定は受けているが、燃費基準を達成していないのでエコカー減税は受けられない。

また、i-stopとセットで装備されている安全装備のDSCも、20E(4WD)ではオプションすら設定されていないのが残念だ。SRSサイド&カーテンエアバッグもオプション設定となる。

このほか、ATがFF用の電子制御5速ATと違って電子制御4速のEC-ATになるため、マニュアル操作のためのステアリングスイッチなども装備されない。

雪国のユーザーには4WDであることが絶対条件になるが、雪道を走るためにはDSCも絶対といったほうがよいくらいに必要なもの。今後はぜひとも標準装備して欲しいものだ。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ アクセラスポーツの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ アクセラスポーツのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ アクセラスポーツの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ アクセラスポーツの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ アクセラスポーツのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる