宮城光さん/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(2/3)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:今井優杏/オートックワン編集部
宮城光さん/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」
宮城光さんと愛車のロータス エキシージ 宮城光さんと愛車のロータス エキシージ 宮城光さんと愛車のロータス エキシージ 宮城光さんと愛車のロータス エキシージ 宮城光さんと愛車のロータス エキシージ 宮城光さんと愛車のロータス エキシージ 宮城光さんと愛車のロータス エキシージ 宮城光さんの愛車、ロータス エキシージ 宮城光さんの愛車、ロータス エキシージ 「ホンダコレクションホール」収蔵車両のテスト走行 「ホンダコレクションホール」収蔵車両のテスト走行 画像ギャラリーはこちら

このロータス エキシージ、実はエンジンに秘密が・・・

―いや、あのロータスはカッコイイですけど、他にも何かしらのチョイスは可能だったと思うんですよ。なぜにエキシージ?パワステなしでマスターバックのないブレーキなら、旧いキャブ車なんかでもいいような・・・

いや!キャブはもうバイクで乗り倒してるから!キャブ車をハズしたら、他にはないでしょう。まぁ、スーパー7とか有るけど・・・。

―なるほど。さて、このロータスですが噂によれば相当なチューニングがなされているそうで・・・まずエンジンが積みかえられている、ということなんですが。

トヨタのエンジンを下ろして、ホンダのエンジンに交換したんや(笑)。

―どうしてそこまでしてホンダのエンジンを載せたんですか?そんなに簡単な作業じゃなかったと思うんですけど。

そりゃ僕、ホンダやからやん!

―シンプル(笑)。よくわかりました(笑)そのオトナの事情(笑)以外に何か・・・エンジン特性なんかでメリットはありましたか?

宮城光さんの愛車、ロータス エキシージ

あるある!トヨタのエンジンはそれはそれで素晴らしいんだけど、ホンダにはホンダのいいところがもちろんある。高回転のレブ特性なんか、とても面白い。上のほうがビューンと回るんです。

トヨタのエンジンというのは、高回転域まで滑らかに上がってそこで止まるんだけど、ホンダはオーバーレブに柔軟性があるんだね。これが面白い。

やっぱりホンダは2輪・4輪問わずにエンジンが大好きな会社やねん。だからホンダをどうしても乗せたかったんですよ。

そりゃエンジンの載せ換えなんて、もちろん簡単な作業じゃないよ、載せ換えるのに2年かかった。

―え~?!なんで2年もかかったんですか?

エンジンマウントだとかドライブシャフトだとか、強度をしっかりしてないと事故が起こるでしょう。これらはちゃんとしたかったから、オーバースペックでしっかり作った。

それから、今のクルマは電気関係、ECUの分析・解析がすごく難しい。ロータスの車体のセキュリティもそのまま残して、ECUがあって、ってやるとなかなか大変やね。それに車検を通すのが前提だったから、載せ換え以外にも、書類関係に時間が掛かったね。材料から図面から作って構造変更の申請をしなくちゃいけないからね。

加えて2年の間、車両保険・駐車場代・車検・税金、時間もお金もすごくかかった(笑)。

―そうやって苦労して載せられて、今満足する出来上がりになっていますか?

なってるよ!まず圧倒的にパワーやね。ただし、トヨタの1.8リッターからホンダの2リッターのエンジンに変更したことによって車重は上がったんだけど、それよりもエンジンがパワフルになったことの方がメリットが大きい。

このエンジンは9,000rpm以上軽く回るからね。トヨタのノーマルだったら8,000rpmくらいだから、その領域での1,000rpm以上の差は大きいね。

―サーキット走行では実力を発揮しそうですね!

でもね、僕は本当はこのクルマでのタイムなんて、全く興味がないんですよ。

モディファイしたところを確認するのが楽しい。ハンドルのラック&ピニオンのギアレシオ替えてもっとショートレシオにしてみたりね、サスペンションもアライメントも常に替えてる。自分の勉強になるよね。それでセッティングが出たら、本当に嬉しい。

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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