LINCOLN MKX NIGHT DRIVE IMPRESSION(3/4)
- 筆者: 石川 真禧照
- カメラマン:柳田由人
インテリジェンスなアメリカンパワーユニット
時速60キロでクルージングをするとV6エンジンは1,200回転なので、ほとんどアイドリング状態。
100キロに加速しても、1,600回転でユルユルと回っているにすぎない。低回転域でトルクの太いアメリカンパワーユニットは、こういうドライビングをしていれば、意外に燃費が良いのだ。
最新の6速ATも高効率で、好燃費をアシストしている。MKXは、高速道路で終始安定した走行を披露し、ドライバーも助手席の人もリラックスできることは間違いない。クルマの安定感というのは、助手席でもわかるものなのだ。
一方、MKXの自慢所でもあるインテリジェントAWDシステムは、ドライバーが操作することなく、前後各輪の状況をモニタリングしながら、常に最適な駆動力を4輪に配分してくれる。
前後だけでなく、左右輪への配分もキメ細かく行なうのだ。雨でも雪でも、このシステムなら全天候で安心感を与えてくれそうだ。
高速道路を降り、街に入る。アメリカンモデルというと、ボディサイズの大きさが気になるところだが、リンカーンMKXはとても扱いやすい。
その理由は全長、全幅の数値を知ればわかる。全長4,750mmは、国産のLクラス1ボックスカー(T社のAやN社のE)よりも10cmも短く、1,925mmの全幅は同じく国産のSUV(T社のLやN社のM)とほぼ同じサイズなのだ。
これならば、多少狭い道でも自信をもって入ることができる。やや高めの着座位置で、ボディサイズもつかみ易い。
交差点を曲がるときにハンドルを切りこんでも、ボディのルームがキッチリと抑えられているので、とても安心感がある。ドライバーも同乗者もこの安心感のなかで自然に会話が弾む。
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