レクサス RX 新型車解説(3/4)

  • 筆者: オートックワン 編集部
  • カメラマン:島村 栄二
レクサス RX 新型車解説
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新感覚コックピットデザイン

インテリアは“新感覚のコックピット”を創造したというだけあり、インパネ中央は奇抜な曲線で描かれた形状となっている。まず、運転する上で走行に関する情報を表示する“ディスプレイゾーン”と、他の情報へアクセスする“オペレーションゾーン”を明確に分け、無駄な視線移動を極力無くすレイアウトが施されている。さらに手元でナビなどの他の情報を直感的にコントロールできるよう“リモートタッチ”を新採用しているのも魅力的だ。

さらにメーターに目を向けると、世界初の白色有機ELを採用した“マルチインフォメーションディスプレイ”が目に飛び込む。 多彩な情報を表示するこのシステムは、ステアリングのマルチインフォメーションスイッチからもアクセスできるという利点も持つ。

一方RX450hのメーターは、RX350のタコメーター部分に、ハイブリッドシステムインジケーター及び、エネルギーモニターを表示させており、照明色もハイブリッド専用のブルーを採用している。また運転時に前方フロントガラス下部に表示する“ヘッドアップディスプレイ”を採用することにより、視線や首を動かさずに情報を確認することができる。 これはマルチインフォメーションディスプレイ同様、高輝度な白色表示をするため、雪道での視認性も確保しているという。ちなみにこの表示自体は任意でのON/OFFが選択可能となっている。

その他の機能としては、クッション長可変機能を採用した“10Wayパワーシート”に、乗降性に配慮した“パワーイージーアクセスシステム”及び、“イルミネーテッドエントリーシステム”を施しており、一段も二段も上を行くおもてなしの内容となっている。

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筆者オートックワン 編集部
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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