【現役GTレーサー試乗】レクサス NX 試乗レポート/伊藤 大輔 選手[LEXUS TEAM KeePer TOM’S](4/4)

【現役GTレーサー試乗】レクサス NX 試乗レポート/伊藤 大輔 選手[LEXUS TEAM KeePer TOM’S]
レクサス NX 200t F SPORT[AWD]と伊藤大輔選手[LEXUS TEAM KeePer TOM'S] 伊藤大輔選手[LEXUS TEAM KeePer TOM'S]がレクサス NX 200t F SPORT[AWD]をチェック中! レクサス NX 200t F SPORT[AWD]試乗レポート/伊藤大輔 レクサス NX 200t F SPORT[AWD/ボディカラー:ブラック] レクサス NX 200t F SPORT[AWD/ボディカラー:ブラック] レクサス NX 200t F SPORT[AWD/ボディカラー:ブラック] レクサス NX 200t F SPORT[AWD/ボディカラー:ブラック] レクサス NX 200t F SPORT[AWD/ボディカラー:ブラック] 伊藤大輔選手[LEXUS TEAM KeePer TOM'S] レクサス NX 200t F SPORT[AWD/ボディカラー:ブラック] レクサス NX 200t F SPORT[AWD/ボディカラー:ブラック] 画像ギャラリーはこちら

伊藤 大輔 選手インプレッション その3「NX 200t “Version L”」[FF]編

レクサス NX 200t Version L[FF/ボディカラー:レッドマイカクリスタルシャイン]レクサス NX 200t Version L[FF/ボディカラー:レッドマイカクリスタルシャイン]

最後にNX 200t “Version L” のFFモデル。

『軽いですね! FFモデルはAWDに比べて60㎏車重が軽いんですが、これは四輪駆動システムが重いっていうことなんでしょう。確かにAWDよりもフロントが軽い感じです。 これを軽快だと思う人も多いと思いますが、このまま踏み足していくとアンダーステアが出そうなフィールがあります。それから、FFならではの前輪駆動にトルクを持っていかれている感、いわゆるトルクステアも感じます。

とはいえ、加速の感じなど、総合的に見ればクルマとしてはまったく悪くないです。街乗りメインに考えている人には十二分だと思いますよ。普通に乗るならクルマなんて軽いほうがいいですし。

そう考えるとNX自体がちゃんとクルマ作りの方向性を見極めていて、街乗り重視のユーザーには価格が安くて扱いやすいFFを、しっかり走りたい人にはAWDを、と性格付けをしているのがよくわかりました。』

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伊藤大輔選手イチオシの「レクサス NX」はどれだ!?

レクサス NX 200t Version L[FF/ボディカラー:レッドマイカクリスタルシャイン]伊藤大輔選手[LEXUS TEAM KeePer TOM'S] フォトギャラリー

それでは、総合評価をお願いします。

『僕が実際に買うなら、「NX200t “Version L”」のAWDを選びますね。このターボは本当に気持ちよかったし、運転していて単純に楽しかったです。よく出来ていると思いました。

それから、駆動力配分を下に下に出すようにチューニングされたAWDも、路面への吸い付き感があるものでした。リアにトルク制御がかけられているそうですが、アシストを加えられている感じが全くせず、自然にコーナリングできるのもよかったです。ただの”四駆”じゃない・・・正直このAWDには驚きました。

“Version L”が良いのは単純にアシの好みです。ゆったりした減衰がF SPORTよりも心地よく感じました。』

というわけで、レーシングドライバーの伊藤大輔選手が選んだのはNX200t “Version L”のAWD。

是非参考にしてほしい。

[インタビュー・まとめ:今井優杏]

LEXUS NX 200t“Version L”[AWD] 主要諸元

レクサス NX 200t Version L[FF/ボディカラー:レッドマイカクリスタルシャイン]

全長x全幅x全高:4630x1845x1645mm/ホイールベース:2660mm/乗車定員:5名/車両重量:1800kg/駆動方式:AWD(四輪駆動)/エンジン種類:「8AR-FTS」型 直4 DOHC インタークーラー付 ガソリン 直噴 ターボエンジン/総排気量:1998cc/使用燃料:無鉛プレミアムガソリン/最高出力:238ps(175kW)/4800-5600rpm/最大トルク:35.7kg-m(350N・m)/1650-4000rpm/トランスミッション:スーパーインテリジェント6速オートマチックトランスミッション(6 Super ECT)/燃料消費率:12.4km/L[JC08モード燃費]/メーカー希望小売価格:518.0万円[消費税込み]

(※写真はFFモデル)

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

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