【現役GTレーサー試乗】レクサス NX 試乗レポート/伊藤 大輔 選手[LEXUS TEAM KeePer TOM’S](4/4)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:和田清志・LEXUS
伊藤 大輔 選手インプレッション その3「NX 200t “Version L”」[FF]編
最後にNX 200t “Version L” のFFモデル。
『軽いですね! FFモデルはAWDに比べて60㎏車重が軽いんですが、これは四輪駆動システムが重いっていうことなんでしょう。確かにAWDよりもフロントが軽い感じです。 これを軽快だと思う人も多いと思いますが、このまま踏み足していくとアンダーステアが出そうなフィールがあります。それから、FFならではの前輪駆動にトルクを持っていかれている感、いわゆるトルクステアも感じます。
とはいえ、加速の感じなど、総合的に見ればクルマとしてはまったく悪くないです。街乗りメインに考えている人には十二分だと思いますよ。普通に乗るならクルマなんて軽いほうがいいですし。
そう考えるとNX自体がちゃんとクルマ作りの方向性を見極めていて、街乗り重視のユーザーには価格が安くて扱いやすいFFを、しっかり走りたい人にはAWDを、と性格付けをしているのがよくわかりました。』
伊藤大輔選手イチオシの「レクサス NX」はどれだ!?
それでは、総合評価をお願いします。
『僕が実際に買うなら、「NX200t “Version L”」のAWDを選びますね。このターボは本当に気持ちよかったし、運転していて単純に楽しかったです。よく出来ていると思いました。
それから、駆動力配分を下に下に出すようにチューニングされたAWDも、路面への吸い付き感があるものでした。リアにトルク制御がかけられているそうですが、アシストを加えられている感じが全くせず、自然にコーナリングできるのもよかったです。ただの”四駆”じゃない・・・正直このAWDには驚きました。
“Version L”が良いのは単純にアシの好みです。ゆったりした減衰がF SPORTよりも心地よく感じました。』
というわけで、レーシングドライバーの伊藤大輔選手が選んだのはNX200t “Version L”のAWD。
是非参考にしてほしい。
[インタビュー・まとめ:今井優杏]
LEXUS NX 200t“Version L”[AWD] 主要諸元
全長x全幅x全高:4630x1845x1645mm/ホイールベース:2660mm/乗車定員:5名/車両重量:1800kg/駆動方式:AWD(四輪駆動)/エンジン種類:「8AR-FTS」型 直4 DOHC インタークーラー付 ガソリン 直噴 ターボエンジン/総排気量:1998cc/使用燃料:無鉛プレミアムガソリン/最高出力:238ps(175kW)/4800-5600rpm/最大トルク:35.7kg-m(350N・m)/1650-4000rpm/トランスミッション:スーパーインテリジェント6速オートマチックトランスミッション(6 Super ECT)/燃料消費率:12.4km/L[JC08モード燃費]/メーカー希望小売価格:518.0万円[消費税込み]
(※写真はFFモデル)
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。