レクサス コンパクトSUV『NX』登場! ~レクサス初の2リッター直4ターボエンジンを搭載~/九島辰也

レクサス コンパクトSUV『NX』登場! ~レクサス初の2リッター直4ターボエンジンを搭載~/九島辰也
レクサス コンパクトSUV『NX』 レクサス コンパクトSUV『NX』 レクサス コンパクトSUV『NX』 レクサス コンパクトSUV『NX』 レクサス コンパクトSUV『NX』 レクサス コンパクトSUV『NX』 レクサス コンパクトSUV『NX』 レクサス コンパクトSUV『NX』 レクサス コンパクトSUV『NX』 レクサス コンパクトSUV『NX』 レクサス コンパクトSUV『NX』 画像ギャラリーはこちら

プレミアムコンパクトSUVの流れ

レクサス コンパクトSUV『NX』
レクサス コンパクトSUV『NX』

ポルシェ「マカン」、BMW「X4」、それにアウディ「RS Q3」と、このところプレミアムコンパクトSUVが賑わっている。もう少し求めやすい価格帯にはこれまでもこの手のサイズは多く存在したが、上級クラスではまだまだだった。それがここへきて一気に加速している。

4月20日、オートチャイナ、通称“北京モーターショー”で発表されたレクサス『NX』もまたそんな一台だ。「RX」をラインナップする彼らだが、ここでコンパクトSUVをさらに追加した。「ISシリーズ」のフルモデルチェンジ、「CTシリーズ」のマイナーチェンジに続くコンパクト系の進化と言えよう。

「RXのお客様を横取りするくらいでないと競合とは戦えません」

NX200t "F SPORT"
レクサス コンパクトSUV『NX』レクサス コンパクトSUV『NX』

そんなNXプロジェクトだが、それ自体のスタートは2009年5月までさかのぼる。この時期、RXよりもサイズダウンしたSUVをつくろうという話からはじまったそうだ。そのときのことを製品企画を任せられた開発主査の加藤武明 氏はこう語る。

「時期が時期だけに大変でした。前年のリーマンショックの影響が強く難しかったですね。あまりコストをかけられない雰囲気がありました……」

確かにその時期はトヨタには不運が続いた。リーマンもそうだが、アメリカにおけるトヨタバッシングがはじまったのはその直後となる。世界最大のマーケットにおける大打撃は、彼らにとって計り知れない重圧になったことであろう。がしかし、自動車メーカーとして新型車投入は生命線。開発は進む。

「とにかくデザインにはこだわりました。競合がいっぱいいるところへ割って出るのですから、埋もれては意味がありません。まわりには埋もれるくらいならはじめからやらない方がいいという厳しい意見もあったほどです。なので、かなりエッジを効かせたものが出来上がりました。コンパクトSUVに求められるのはスポーティさだと思います。それを思い切り表現したつもりです。こんな感じですから好きにならない人もいらっしゃるでしょう。キライな方はキライでいい。そんなデザインですね」(前出 加藤氏)

確かに、加藤氏が熱弁を振るうだけあり、NXのデザインは個性的だ。スピンドルグリルからなるフロントもそうだし、リアピラーからリアエンドにかけてもそうだ。テールランプなどはかなり複雑な面で構成されている。生産技術の向上から成し得たワザだ。膨らんだフェンダーも力強さとスポーティさをうまく表した。

こうなると“RXの客をとってしまうかも”という心配はないのだろうか。個人的に「RX450h」を毎日の足に使っているが、それをも凌駕する迫力をこいつは持っている。だが、この質問に加藤氏はきっぱりとこう答えた。「RXのお客様を横取りするくらいでないと競合とは戦えません」と。ただこうも付け加える。「RXにはRXにしかないエレガントさがあります」と。なるほど、それは感じ取れる。

NX200t "F SPORT"NX200t "F SPORT"NX200t "F SPORT"NX200t "F SPORT"NX200t "F SPORT"

アグレッシブなスタイリングにターボエンジンの走り

NX200t "F SPORT"
Turbo Engine

NXはパワートレーンも魅力がある。レクサス初の2リッター直4ターボというパワーソースがそれだ。これは水冷エキゾーストマニホールド一体シリンダーヘッド+ツインスクロールターボチャージャーというシロモノだが、この他にもターボ用直噴技術や可変角を拡大した連続可変バルタイなんかも装備する。その意味では高効率にこだわり、パワーと省燃費を両立させたといっていい。238psはこのクラスでは数値的に十分となる。

加藤氏の考えでは、このエンジンはハイブリッドを受け入れない国には重要な存在となるそうだ。そうしたエリアでは高出力の省排気量+ターボが売れ線になる。そのためつくりも精緻でなくてはならない。開発時間はかなりかけたという。ちなみに、ディーゼルエンジンに関してはいまは計画がないらしい。レクサスブランドとしては時期早々という見解だ。まぁ、ディーゼルエンジンは開発にお金がかかるというデメリットもある。

この他のパワーソースには2.5リッター直4と電気モーターを組み合わせたハイブリッドがある。すでに「IS300h」と「GS300h」に採用されているものだ。レクサス的にはこいつがメインストリームであってほしいところ。その出来映えは高評価を得ているだけに、SUVでどうなのか期待は高まる。

といった感じの新型コンパクトSUV。そのアグレッシブなスタイリングにターボエンジンの走りは興味がある。早くステアリングを握りたいと思わせるクルマだ。そう思わせるのはデザインの勝利かも知れない。発売は秋頃の予定。ロードインプレッションは……もう少々お待ちを。

NX200t "F SPORT"NX200t "F SPORT"NX200t "F SPORT"NX200t "F SPORT"Body

レクサス NX 200t/NX300h主要スペック(日本仕様)

NX200t

NX300h

全長 (mm)

4,630

全幅 (mm)

1,845

全高 (mm)

1,645

ホイールベース (mm)

2,660

トレッド 前/後 (mm)

1,580/1,580

駆動方式

FF、AWD

FF、AWD (E-Four)

エンジンタイプ

2.0L直列4気筒ターボ

2.5L直列4気筒

エンジン

型式

8AR-FTS

2AR-FXE

排気量 (cc)

1,998

2,493

最高出力 (kW[PS]rpm)

175[238]4,800~5,600

最大トルク (N・m[kgf・m]rpm)

350[35.7]1,650~4,000

システム全体

最高出力 (kW[PS])

145[197]

トランスミッション

6速AT

電気式無段変速機

タイヤサイズ

225/65R17、225/60R18、235/55R18

NX300hNX300hNX300hNX300hNX300h
NX300hNX300hNX300hNX300hNX300h
NX200t "F SPORT"NX200t "F SPORT"NX200t "F SPORT"NX200t "F SPORT"NX200t "F SPORT"
NX200t "F SPORT"NX200t "F SPORT"NX200t "F SPORT"NX200t "F SPORT"NX200t "F SPORT"

この記事の画像ギャラリーはこちら

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

九島 辰也
筆者九島 辰也

外資系広告会社から転身、自動車雑誌業界へ。「Car EX」副編集長、「アメリカンSUV」編集長などを経験しフリーランスへ。その後メンズ誌「LEON」副編集長なども経験。現在はモータージャーナリスト活動を中心に、ファッション、旅、サーフィンといった分野のコラムなどを執筆。また、クリエイティブプロデューサーとしても様々な商品にも関わっている。記事一覧を見る

なかの たくみ (MOTA編集長)
監修者なかの たくみ (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 茶寮宗園

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
  • 最新
  • 週間
  • 月間

新着記事

話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス NXの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス NXのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス NXの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス NXの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス NXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる