ラグジュアリーなのに本格悪路走行もこなすレクサス最上級“四駆”「LX」試乗レポート(1/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:和田清志
ランドクルーザー200をベースに開発
レクサスはトヨタの高級車ブランド。北米では1989年に開業したが、日本国内にレクサス店が設けられたのは2005年であった。海外に比べて参入が遅れたが、今では10年を経てバリエーションが充実してきた。
2015年のレクサスの注目車はフルモデルチェンジを受けた「RX」だが、インパクトという点では『LX』の国内導入も見逃せない。
レクサス『LX』はトヨタ「ランドクルーザー(200)」をベースに開発され、現行型は海外では2007年に登場した。なので新しいクルマではないが、日本国内の発表は2015年8月20日(発売は9月14日)だから、新型車と表現しても良いだろう。
レクサス『LX』の詳細解説は8月20日に掲載したので、今回は試乗した印象を述べたい。
車内に入るとインパネの形状も「ランドクルーザー」とは違う。質感はレクサスのセダンと変わらず、インパネの中央には12.3インチのワイドなディスプレイが備わる。
前席はサイズに余裕があり、腰を包む形状で座り心地は快適だ。このあたりもレクサス車らしく造り込んだ。
後席(2列目シート)は、床と座面の間隔が不足して膝が持ち上がりやすい。耐久性の優れたフレーム構造を採用し、なおかつ最低地上高を225mmに高めたことで、床が大きく持ち上がったからだ。なので乗降性も良くない。
後席の着座姿勢は不満だが、スライド位置を後端まで寄せると足元空間は相応に広がる。身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る同乗者の膝先には握りコブシ2つ半の余裕があった。
荷室には3列目の補助席も装着されるので、片道30分程度の距離であれば多人数の乗車も可能だ。こういった実用性は「ランドクルーザー」と同等である。
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