平手晃平選手/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」(3/4)

平手晃平選手/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」
平手晃平選手と愛車のレクサスIS 平手晃平選手と愛車のレクサスIS 平手晃平選手と愛車のレクサスIS 平手晃平選手と愛車のレクサスIS 平手晃平選手と愛車のレクサスIS 平手晃平選手と愛車のレクサスIS 平手晃平選手と愛車のレクサスIS 画像ギャラリーはこちら

憧れだったスーパーGTは趣味と実益を兼ねている!?

―もともと市販車は好きなんですか?

自分の父親がクルマ好きでした。かといってレースやクルマ関係の仕事に携わっていたわけではないんですけど、自分で工具を持って手を入れたい、というタイプの人でしたから、子供の頃から自然と僕も好きになりましたね。

『塗装ハゲちゃうでしょ?』っていうくらい毎日磨いたりするんですよ!だから僕もオイル交換とか自分でやってましたし、手が汚れるのも全く気にならない。『クルマは自分の彼女』と思ってたくらいです(笑)。

―レースキャリアも、クルマが好きという原点からスタートされたんですか?

いや、逆です。

小学校5年生の時に父親が趣味でカートをやっていて、毎週末行くくらいハマっていたんですよ。で、そんなに好きなんだから面白いんだろうな、と思って、付いて行ったのがきっかけで、カートを始めたんです。その後に市販車に興味を持つようになったんです。中学や高校では、車種を型番で言うようになってましたね。

―例えばマークⅡをX90、って言うとか?

そうそう(笑)ISだとGXEなんとか、とか友達と話してました。自分の中ではカートで競技をしてることとクルマが好きだ、ということは、当時あんまり繋がってはいなかったんですよ。単に好きだったんです。

―じゃあ今、スーパーGTで市販車ベースのクルマでレースをされていることは、喜びだったりするんじゃないですか?

そうですね、僕が16歳でフォーミュラカーのレースデビューをしたときに参戦していたカテゴリーがフォーミュラトヨタというレースなんですが、そのレースがスーパーGTと併催だったんです。

当時スーパーGTで活躍していたのがスープラとかGT-Rでしたから、めちゃくちゃ乗ってみたかったですね。憧れましたよ。

そう思っていたら、ヨーロッパでレースに参戦することになったので、少しグランドツーリングカーのレースからは離れてしまったんですが、いつかはGTに乗りたい、とずっと思っていました。帰国後GTに参戦することが決まった時は、本当に嬉しかったですね。あのGTカーが近くで観られる、乗れる!って。

―一種のファン心理ですね(笑)

今でもそうです。『あ~、このパーツ、自分のクルマに流用出来ないかな』とか思って見てますよ!メカニックさんとも仲良くなることで情報の共有もできますし、パーツをもらっちゃったりしてます(笑)。

―まさに趣味と実益を兼ねてるわけですね!

そうですね、メカニックさんとコミュニケーションすることはすごく楽しいですね。レース以外にも色んな相談をします。レースメカニックはディーラーのメカニックよりもトラブルに関する情報を多く持っているので、何かあったときに心強いです。

例えばデフのトラブルなんかは、レーシングメカニックのほうが詳しいしデータも豊富ですから。今はGTにISが出てるので『あのパーツかっこいいな』と思ったらチームにまで見に行ったりしますよ!

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス ISの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス ISのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス ISの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス ISの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス ISのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる