嵯峨宏紀選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(1/3)

嵯峨宏紀選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」
嵯峨宏紀選手と愛車のレクサス IS 嵯峨宏紀選手と愛車のレクサス IS 嵯峨宏紀選手と愛車のレクサス IS 嵯峨宏紀選手と愛車のレクサス IS 嵯峨宏紀選手と愛車のレクサス IS 嵯峨宏紀選手とファンの方から頂いたというレーシングカーのぬいぐるみ 画像ギャラリーはこちら

今回のゲストは嵯峨宏紀選手!

2011年シーズンはスーパーGTが#31 ハセプロMA イワサキ aprカローラ、フォーミュラニッポンはルボーセ モータースポーツと、2カテゴリーに渡って参戦されることが発表されています。

シーズン直前のお忙しい中、なんとご自宅のある愛知県から茨城県にあるサーキットへの途中に都内に立ち寄っていただき、取材に応えていただきました!

そんな嵯峨選手の愛車はレクサスIS バージョンSでした。

―ISを選んだ理由を教えて下さい。

嵯峨宏紀選手と愛車のレクサス IS

前乗ってたクルマがアルテッツア ジータと言うクルマだったんですが、それが走行20万キロを超えたときに、オートマなのに突然エンストするようになったんですよ。これはヤバいな、ってことで買い替えようと思って。

―オートマチックでエンスト?怖いですね!

焦りますよ!だっていきなり交差点でエンストですから。Dレンジでエンストするから、ロックを解除してパーキングレンジに入れないと再始動できないわけでしょう。でも焦ってPに入れるの忘れたりして(笑)。

―そんなトラブル、初めて聞きました。

さすがに3~4年とかいう短い期間で20万キロも乗ったらクルマが悲鳴を上げますね。しかも古いクルマでしたから。

―それで新車を探したんですね?

最初は別に動けばいいや、くらいの感じだったから、レクサスとか考えてなかったんです。当時プリウスが出たばっかりだったから、プリウスかヴィッツか、どのみちそんなに高くないクルマを買おうとしてた。

だけどレーシングドライバーがあんまりコストを意識したようなクルマに乗ってると夢がないな、と思い始めたんですよ。

僕らが若い頃、脇阪寿一さん(レーシングドライバー)や飯田章さん(レーシングドライバー/チーム監督)のような著名なレーサーがすごく高そうなクルマに乗ってて(笑)、いつか有名になったらあんなクルマに乗りたい、と思って憧れてたんです。

ファンの中にもそういう子供っていると思うんですよ。それでレーサーを目指す子もいるかもしれないじゃないですか。なので、自分が下から見られるようになったときに、あんまりリーズナブルなクルマはだめだな、と思ったんです。

とはいえ、自分もまだまだですから、背伸びしすぎないクルマにしようと。それでISにしたんですよ。

―なるほど。過大な背伸びはしないということですね。

やっぱり僕がGSに乗ったらまだ生意気に見えちゃうと思いますから。ISは価格も存在感も、今の僕には合ってると思います。

―それ以外に買う決め手になったことって、なにかありますか?

燃費ですね。意外といいんですよ。高速で13~4km/Lは普通に運転していてもクリアします。あのサイズの割には優秀でしょう。

―燃費を考えるならハイブリッドのほうがいいかと思うんですが。

市街地で乗るならそれでいいんです。でも僕はやはり長距離移動が多いですから、運転のストレスはなるべくないほうがいい。プリウスも考えたが、プリウスはエンジンが小さいので、高速で長距離を走るとエンジン音が気になってしまうんです。だから常時長距離を運転している僕らには向かないですよね。

というわけで、ある程度エンジン自体が大きくて排気量に余裕があるほうを選んだんです。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス ISの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス ISのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス ISの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス ISの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス ISのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる