autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート レクサス 新型IS(次期IS/2013年モデル) 試乗レポート/石井昌道 -次期レクサスISは2013年デトロイトで正式発表!-

試乗レポート 2012/12/5 15:08

レクサス 新型IS(次期IS/2013年モデル) 試乗レポート/石井昌道 -次期レクサスISは2013年デトロイトで正式発表!-(1/2)

レクサス 新型IS(次期IS/2013年モデル) 試乗レポート/石井昌道 -次期レクサスISは2013年デトロイトで正式発表!-

2013年に正式発表・発売が噂されている次期「レクサスIS」プロトタイプに試乗する!

次期レクサスIS(新型レクサスIS)2013年モデル [プロトタイプ] 試乗次期レクサスIS(新型レクサスIS)2013年モデル [プロトタイプ] 試乗

BMW3シリーズにメルセデス・ベンツCクラス、アウディA4など強豪揃いのプレミアム・コンパクト・セダン市場で奮闘するレクサスIS。

現行のISは登場から7年が経過してそろそろフルモデルチェンジの時期だが、ここへきて開発途中の次期ISプロトタイプに試乗できるという貴重な機会を得ることができた。

プレミアムカーとしての上質さとともに、スポーティな走りへの要求度が高いこのクラス。次期ISはいったいどんな走りを見せるのだろうか?

現行のISと次期ISプロトタイプを比較試乗、そこで分かった次期ISの走りの“進化”

スクープ記事から飛び出してきたような唐草模様の擬装が施された次期ISプロトタイプとの初対面は、ロサンゼルス郊外のクローズドコースだった。

日本と違ってアメリカならば一般公道でプロトタイプをテストドライブするにも支障がなく、後にはそういったプログラムも用意されていたのだが、まずは限界走行も試せるクローズドで試乗させるということは、次期ISがいかにスポーティな性能を重視しているかという意志の表れだろう。

次期レクサスIS(新型レクサスIS)2013年モデル [プロトタイプ] 試乗次期レクサスIS(新型レクサスIS)2013年モデル [プロトタイプ] 試乗

広場にカラーコーンを並べて造られたシンプルなコースだが、ストレートは長く、速度は一般公道では試せない領域まで伸びる。コーナーの曲率がどこも小さめなのが少し残念だが、ハンドリングの特性を見るには十分だ。

今回用意された試乗車は、「IS350 F SPORT」「IS250 F SPORT」「IS300h F SPORT」の3台。

まずは、比較用に持ち込まれた現行モデルでコースイン。現行IS 350のV6 3.5Lは鋭い吹け上がりと乾いたサウンドを響かせながら、速度感が薄れがちな広場のストレートでも迫力満点な加速を見せる。

ハンドリングはそこそこスポーティ。この日は西海岸にしては珍しく雨で路面はウエットだったが、ノーズは自然な感覚で切れ込んでいき、狙ったラインをトレースしていける。気になるのはグリップを失うときの動きが少々唐突なことと、ウエットではスタビリティがさほど高くないことだ。

次期レクサスIS(新型レクサスIS)2013年モデル [プロトタイプ] 試乗
次期レクサスIS(新型レクサスIS)2013年モデル [プロトタイプ] 試乗次期レクサスIS(新型レクサスIS)2013年モデル [プロトタイプ] 試乗

そして、次期ISプロトタイプに乗り換えてみると、まずはドライビングポジションがスポーティなことに嬉しくなった。

現行モデルに比べるとヒップポイントは20mm下げられ、ステアリング傾斜角は3度寝かせられたという。先にステアリングを握ったのはIS250。エンジンやATは現行モデルとかわりないものの、サウンドジェネレーターを採用しているということでアクセルオン時の吸気音がスポーティになっている。

コーナーへ向けてステアリングを切り込んでいくと、まずは現行モデルよりもしなやかでシットリとした感触が伝わってきた。

次期レクサスIS(新型レクサスIS)2013年モデル [プロトタイプ] 試乗

その恩恵で摩擦力の低い路面に対しても、タイヤをじっくりと押しつけてグリップを引き出していける。しなやかではあるが、決してロールが増えているわけではない。スプリングは不必要に硬くしていないが、スタビライザーを現行比20%ほど強化してロール剛性は確保しているのだ。

コーナー立ち上がりに向けてアクセルを踏みこんでいくと、今度はリアがグッと粘ってスタビリティが格段に向上していることを実感。グリップ変化が穏やかなことも加わって、ウエットでも絶大な安心感があるのだ。

IS350は、加速の迫力が現行モデルを大きく凌ぐ。エンジンは従来通りだが、F SPORTにはIS F譲りの8ATが採用されているからだ。また、こちらはAVS(アダプティブ・バリアブル・サスペンション)が装着されているだけあって、より一層しなやかに路面を捉えていく。

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■下取り相場は調べられましたか?
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一件好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■買取専門店にお願いするのも一つの手
買取専門業者は様々なメーカー・年式の車種、また改造車や希少車でも適正価格で転売するノウハウを持っているので、よりディーラー下取りより高く買い取ってもらえる可能性が高いといわれています。一括査定サービスを利用すれば、同時に複数の買取店に査定を依頼できるので便利です。
■【Ullo(ウーロ)】の一括査定なら翌日18:00に査定結果をお届け!
オートックワンの一括査定サービスUllo(ウーロ)ならお申し込みの翌日18:00に、複数買取業者からの査定結果をお届けします。さらに、よく一括査定で聞く、しつこい営業電話などは一切なし。
申込んだら「いつの間にか」査定が終わっています。

レクサス IS の関連編集記事

レクサス ISの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

レクサス IS の関連編集記事をもっと見る

レクサス IS の関連ニュース

この記事にコメントする

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
編集企画(パーツ・用品)PR