レクサス HS250h 試乗レポート/岡本幸一郎(1/3)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:島村栄二
プリウスベースの高級版をつくったのではないHS250h
プリウスとどう違うのか?――そうした見方が適切でないことは、乗ってすぐにわかった。プリウスとは別物の小さな高級車に仕上がっている。
車名の「H」は、「調和した」を意味する「Harmonious」に由来する。これからの時代、プレミアムブランドにおいて、どういったクルマのニーズが高まるかを考えたときに、まずは「地球との調和」=環境を意識したクルマであると考えたと開発陣は語る。
そして、動力性能は欧州プレミアムセダンで主流の2.5~3Lクラスに照準を合わせ、それでいて燃費は彼らの倍を目指す。であればボディサイズはそれほど大きくなくていい。プレミアムブランドで、これほどエコを意識したクルマはかつてなかったと開発陣は胸を張る。
プリウスベースの高級版をつくったのではなく、新しいプレミアムセダンのあり方を模索した結果、こうしたクルマになったというのが、HS250hの成り立ちということだ。
実車を目の前にすると、写真で見たよりもスタイリッシュに感じられた。セダンらしい端正さもあり、先進的なワンモーションフォルムでもあり、ウインドウグラフィックにはLSとの共通性もある。ボディパネルの張りや強く効かせたエッジも印象的だ。よく見るといろいろな要素を盛り込んだデザインであり興味深い。惜しむらくは、フロントマスクにもう少し愛きょうがあってもよかったような気もする…。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。