2010年10月度新車販売ランキング/松下宏(1/3)
- 筆者: 松下 宏
エコカー補助金終了の影響により登録車はマイナス、軽自動車は影響が少ない
2010年10月の新車販売は、9月の途中でエコカー補助金が予算切れになった影響で、大幅なマイナスを記録した。軽自動車を除いた登録車は193,258台で、前年に比べて26.4%のマイナスで、軽自動車は111,070台で16.2%のマイナスだった。
エコカー補助金は登録車に有利で軽自動車はその半分という設定だったため、補助金がなくなった影響は逆に登録車のほうが大きく受ける結果になった。まあこれは止むを得ないだろう。
そんな中で、状況の悪いときほど安定した強さを発揮するのがトヨタで、全体需要に比べるとやや小さめの落ち込み幅となったこともあり、トヨタとレクサスを合わせてオールトヨタのシェアは過去最高の53.6%を記録した。
いずれにしても今後は、11月~12月の売れ行きがどのように推移していくかが注目される。
特に登録車は、2009年11月~12月の販売台数が2008年11月~12月に対して36%もの伸びを示していただけに、前年比のベースが高くなっている。その台数との比較で2010年の売れ行きが判断されるのだから、かなり厳しいといえる。
ただ、メーカー、ディーラー各社が補助金後に対応してさまざまな販売促進策を取っているので、これによってどれくらい販売を引き上げられるかに懸かっている。
1位~10位:変わらずプリウス首位、フィットがHV車追加により3位へ
※()内は販売台数
1位:プリウス(21,769)/2位:ワゴンR(15,175)
3位:フィット(14,034)/4位:タント(12,468)
5位:ムーヴ(7,773)/6位:カローラ(7,760)
7位:フリード(6,747)/8位:ミラ(6,353)
9位:アルト(6,324)/10位:ヴィッツ(6,315)
10月の販売台数を見ても、相変わらず「トヨタ プリウス」が首位に立っている。
10月も唯一2万台を超える販売台数を記録しており、首位独走の図式は変わらない。
プリウスは6~7月くらいの時点でエコカー補助金に間に合わないことが確実になり、それまでホームページに明記していた納車メドの掲載を止めたため、受注ペースがやや落ちていると言われたものの、それでも相変わらずの2万台超を達成した。
マイナーチェンジとハイブリッド車の追加を実施するのに合わせ、事前に予約受注を集めていた。159万円からという割安な価格を設定したハイブリッド車が6割くらいの比率で売れているとのことで、今後のさらなる売れ行きが注目される。
5位の「ダイハツ ムーヴ」からは1万台に届かず、タントには5,000台近くも差をつけられている。ムーヴは、すでにモデル末期にあるだけに止むを得ないところだろうか。
6位は「トヨタ カローラ」で8,000台に届かない台数。今となっては、プリウスがカローラに相当するクルマになったということだろう。
以下、フリード、ミラ、アルト、ヴィッツまでがベスト10。
10月は、半分である5台を軽自動車が占めるという結果になった。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。