レクサス CT200h 試乗レポート/松下宏(1/3)

レクサス CT200h 試乗レポート/松下宏
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プリウスとは全く異なる魅力を持つ「CT200h」

レクサス CT200h

レクサスブランドのエントリーモデルとして開発された「CT200h」。

CTとは「クリエイティブ・ツアラー」の略。従来のレクサス車にはないハッチバックタイプのクルマで、HS250hと同様にハイブリッド専用車であることが大きな特徴だ。

搭載エンジンとハイブリッドシステムはプリウス用のTHS-IIが移植されているが、エンジンの吸排気系などには改良が加えられている。

ボディはプリウスと比べ、ホイールベース、全長、全幅、全高の全てが異なっている上、基本骨格から剛性を強化したクルマ作りがなされていて、プリウスとは全く別のクルマへ仕上げられている。

CT200hはスポーティなクルマであることも大きな特徴で、3種類の走行モード(スポーツ/ノーマル/ECO)を選択できるほか、プリウスにはないタコメーターも(モードによって)表示することが可能だ。

レクサス CT200hレクサス CT200h

ハッチバックボディのエクステリアは、レクサスらしさやスポーティさが表現されている。

フロントグリルやその周辺の造形は、ひと目でレクサスと分かるデザインが採用され、主要グレードにオプション設定されるエアロバンパーを装着したモデルは、いかにも走りを主張している。

サイドビューはロングルーフデザインとリアクォーターピラーの造形が特徴的。左右に大きく回り込んだリアウィンドウと合わせて、CT200hならではのデザインに仕上がっている。

ヘッドライトはグレードによってLEDとハロゲンの2種類があるが、ポジションランプは全車にLEDが採用されている。リヤコンビネーションランプのL字型デザインは、LSにも共通するイメージだ。

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松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

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