ラグジュアリー×ハイパフォーマンスのフラッグシップ|メルセデスAMG GTに待望の4ドアクーペモデルが追加

打倒パナメーラ!?大人の4ドアスポーツクーペ、AMGからついにデビュー

メルセデスAMGのスポーツモデル、AMG GTに、待望の4ドアクーペモデルが追加され、日本上陸を果たした。メルセデスAMG社の独自開発によるスポーツモデルで、究極のハイパフォーマンスを備えながらも、官能的なデザインと、広い室内、そして4ドアの利便性をもつ。スポーツ性能、デザイン、そして使い勝手という要素をすべて高い次元で実現したメルセデスAMGのフラッグシップだ。

伸びやかで美しいルーフラインを備えたフルサイズのクーペボディは、モータースポーツからの技術的なフィードバックにより、各部素材にカーボンが採用されるなど、高剛性かつ軽量。エンジンはAMG製のV8ツインターボと、直6ターボ+ISGで、格別の走りを実現しつつ、5名の乗車定員、さらに461リッターものラゲッジスペースを確保すると、全方位隙なし。

ラインアップは、メルセデスAMG GT 63 S 4MATIC+、メルセデスAMG GT 53 4MATIC+、メルセデスAMG GT 43 4MATIC+の3グレードとなる。

>>流麗なボディにパワフルなエンジンを積むメルセデスAMG GT 4ドアクーペを画像でチェック

■メルセデスAMG GT 63 S 4MATIC+

エンジンは、AMG GTにも搭載され定評のある4.0リッターV型8気筒ツインターボ「M177」。砂型鋳造されたクローズドデッキのアルミニウム製クランクケースに、鍛造アルミニウム製ピストンを組み合わせ、さらにシリンダーの内壁にはスチールカーボン材を溶射コーティングする「NANOSLIDE」摩擦低減加工を施すなど、徹底的な高剛性、軽量、フリクションロスを実現。2基のターボチャージャーは、V型シリンダーバンクの内側に配置する「ホットインサイドV」レイアウトとして、エンジン本体のコンパクト化とともに、高いレスポンスを獲得している。また、気筒休止機能「AMGシリンダーマネジメント」を搭載しており、低負荷時には4気筒での走行が可能。燃料消費とCO2排出量を抑えることができる。

最高出力は639PS(470kW)、最大トルクは900Nmを、2500~4500回転という幅広い領域で発揮。0-100km/h加速は3.2秒、最高速度は315km/hをマークする。

トランスミッションは、電子制御式9速の「AMGスピードシフトMCT」を搭載。ダイレクト感のある素早いシフトチェンジと、高い伝達効率を実現。また駆動系では、トルク配分を前後50:50から0:100まで可変することができる「AMG 4MATIC+」や、後輪操舵機能「AMGリア・アクスルステアリング」も採用。

■メルセデスAMG GT 53 4MATIC+/43 4MATIC+

エンジンは、メルセデス・ベンツ S400hにも搭載されている3リッター直列6気筒直噴ターボ「M256」にISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)を組み合わせたもの。ISGはエンジンとトランスミッションの間に配置された電気モーターで、パワーアシストをするとともに、スターターやオルタネーターの機能も兼ね備えている。

最高出力は、システム合計でそれぞれ435PS/520Nm(GT 53 4MATIC+)、367PS/500Nm(GT 43 4MATIC)を発揮する。

またメルセデスAMG GT 63 S 4MATIC+と、メルセデスAMG GT 53 4MATIC+には、マルチチャンバーを備えたAMG RIDE CONTROL+エアサスペンションが標準装備されており、コーナリングやブレーキング時に減衰力を瞬時に変更することで、俊敏な走りを実現。また状況に応じて4輪それぞれを制御する連続可変ダンピングシステムを採用。さらに車高が気になる場合には、ボタンひとつで車高を上げることも可能となっている。

■メルセデスAMG GT 63 S Edition 1

メルセデスAMG GT 4ドアクーペシリーズの発表と同時に、特別仕様車のメルセデスAMG GT 63 S Edition 1の受注も開始された。外装色には「ダイヤモンドホワイト」と「グラファイトグレー」の2色を用意。Edition 1専用となる21インチホイールに、エアロダイナミックパッケージを装着。インテリアには、イエローステッチの入ったマグマグレーとブラックのツートンナッパレザーや、同じくイエローステッチ入りのフロアマット、さらにイエローシートベルトや「AMGマットカーボンファイバーインテリアトリム」など、ローンチモデルに相応しい特別仕立てとなっている。

新型 メルセデスAMG GT 4ドアクーペ 価格

  • メルセデス AMG GT 63 S 4MATIC+

・価格:23,530,000円

  • メルセデス AMG GT 63 S 4MATIC+ Edition 1

・価格:24,770,000円

  • メルセデス AMG GT 53 4MATIC+

・価格:15,930,000円

  • メルセデス AMG GT 43 4MATIC+

・価格:11,760,000円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデスAMG GTの最新自動車ニュース/記事

メルセデスAMGのカタログ情報 メルセデスAMG GTのカタログ情報 メルセデスAMGの中古車検索 メルセデスAMG GTの中古車検索 メルセデスAMGの記事一覧 メルセデスAMG GTの記事一覧 メルセデスAMGのニュース一覧 メルセデスAMG GTのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる