レンジローバー イヴォーク 試乗レポート/河口まなぶ(2/2)
- 筆者: 河口 まなぶ
- カメラマン:オートックワン編集部
その走り、SUVの域を超える
レンジローバー イヴォークに搭載されるエンジンは、2.0リッターの直噴ターボ。最高出力240ps/34.7kgmと、十分以上過ぎるほどの性能で、実際に走らせてみても物足りなさは一切なし。
というか10・15モードの9.0km/Lという数値を見ると、もっとロープレッシャーでパワー/トルクを下げて燃費を向上させても(といっても車重1700kg台でこの数字は優れているが)良いのでは? と思えるくらい、十分以上の動力性能がある。
そんなエンジンと優れたハンドリングで、イヴォークは急勾配が続く箱根ターンパイクなどでも実に気持ち良く走れる。
カーブに対してピタリと姿勢が決まり、カーブの終わりで力強く加速していく様は、ほとんどSUVを感じさせない乗り味・走り味といっていい。
Dセグメント輸入セダンと同じ価格帯はインパクト大! しかし・・・
そんなわけで、自動車メディアはこぞって「レンジローバー イヴォーク大絶賛」なのだけど、やはり日頃の反省として我々は、もっと真剣に消費者目線で評価をしなきゃいけないと思う。
で、そう考えると真っ先に注目されるのは価格なのだが、実はこの点でもイヴォークは強烈なインパクトを持っている。
3ドアのレンジローバー イヴォーク クーペが470.0万円(ピュア)/598.0万円(プレステージ)、5ドアのレンジローバー イヴォークが450.0万円(ピュア)/578.0万円(プレステージ)と、実に輸入車のDセグメント、つまりメルセデス・ベンツ CクラスやBMW 3シリーズとほぼ同価格に位置するのだ。
とはいえ、メディア向け試乗会で乗るクルマはオプション充実版でしょう…? と多くの方が思うはず。で、調べたら、確かに我々が乗るクルマの中には、上位グレードのオプション充実版も存在していた。
そして、それらは当然のように強烈に魅力的だった。ただ実際に購入する段になると、上位グレード「プレステージ」578万もしくは598万円で、そこにオプションをプラスして、さらに諸費用込みで700万円近くなってしまう。
そのあたりを加味し、現実的な目線で見た場合なら、僕はエントリーグレードでも十分満足できると思う。特にCクラスや3シリーズからの乗り換えを考えている人は、同じ価格で今までにないデザインの魅力が手に入る点で、大いに購買意欲をそそるはず。また国産車からの乗り換えでも、このグレードならば視野に入るはずだ。
実際の販売では、現時点で3ドア/5ドアともに上位グレードが売れているらしい。とはいえ、ここから輸入車ライフ、と考えている方もウェルカムな点が魅力だし、その点がこれまでのレンジローバーでは考えられなかった革命的な部分でもある。
そう考えるとイヴォークは、レンジローバーの世界を身近なものとするだけの力を持ったモデル、といえるのではないだろうか?
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