レンジローバー イヴォーク 試乗レポート/河口まなぶ(2/2)

レンジローバー イヴォーク 試乗レポート/河口まなぶ
RANGE ROVER EVOQUE(レンジローバー イヴォーク)[左]とRANGE ROVER EVOQUE COUPE(レンジローバー イヴォーク クーペ)[右奥] エクステリア イメージ レンジローバー イヴォーク クーペ「ピュア(Pure)」[ボディカラー:フィレンツェ・レッド] フロント外観 レンジローバー イヴォーク クーペ「ピュア(Pure)」 リア外観 レンジローバー イヴォーク「プレステージ(Prestige)」[ボディカラー:バローロ・ブラック] エクステリア レンジローバー イヴォーク「プレステージ(Prestige)」 リアビュー RANGE ROVER EVOQUE Prestige[左]とRANGE ROVER EVOQUE COUPE Pure[右]の並び レンジローバー イヴォーク クーペ「ピュア(Pure)」 エクステリア レンジローバー イヴォーク クーペ「ピュア(Pure)」 リアビュー レポーターの河口まなぶ氏がイチオシする「レンジローバー イヴォーク クーペ ピュア(Pure)」 レンジローバー イヴォーク「プレステージ(Prestige)」 後姿 レンジローバー イヴォーク クーペ「プレステージ(Prestige)」 ボディカラー:コリマ・ライム+サントリーニブラックルーフ 画像ギャラリーはこちら

その走り、SUVの域を超える

レンジローバー イヴォーク クーペ「ピュア」 試乗レポート1
レンジローバー イヴォーク「プレステージ(Prestige)」 試乗4レンジローバー イヴォーク「プレステージ(Prestige)」 試乗3

レンジローバー イヴォークに搭載されるエンジンは、2.0リッターの直噴ターボ。最高出力240ps/34.7kgmと、十分以上過ぎるほどの性能で、実際に走らせてみても物足りなさは一切なし。

というか10・15モードの9.0km/Lという数値を見ると、もっとロープレッシャーでパワー/トルクを下げて燃費を向上させても(といっても車重1700kg台でこの数字は優れているが)良いのでは? と思えるくらい、十分以上の動力性能がある。

そんなエンジンと優れたハンドリングで、イヴォークは急勾配が続く箱根ターンパイクなどでも実に気持ち良く走れる。

カーブに対してピタリと姿勢が決まり、カーブの終わりで力強く加速していく様は、ほとんどSUVを感じさせない乗り味・走り味といっていい。

Dセグメント輸入セダンと同じ価格帯はインパクト大! しかし・・・

レンジローバー イヴォーク「プレステージ(Prestige)」 コックピット周り
レンジローバー イヴォーク「プレステージ(Prestige)」 アルミニウム・センターコンソール(ボタニカル)[オプション]レンジローバー イヴォーク パノラミックグラスルーフ

そんなわけで、自動車メディアはこぞって「レンジローバー イヴォーク大絶賛」なのだけど、やはり日頃の反省として我々は、もっと真剣に消費者目線で評価をしなきゃいけないと思う。

で、そう考えると真っ先に注目されるのは価格なのだが、実はこの点でもイヴォークは強烈なインパクトを持っている。

3ドアのレンジローバー イヴォーク クーペが470.0万円(ピュア)/598.0万円(プレステージ)、5ドアのレンジローバー イヴォークが450.0万円(ピュア)/578.0万円(プレステージ)と、実に輸入車のDセグメント、つまりメルセデス・ベンツ CクラスやBMW 3シリーズとほぼ同価格に位置するのだ。

とはいえ、メディア向け試乗会で乗るクルマはオプション充実版でしょう…? と多くの方が思うはず。で、調べたら、確かに我々が乗るクルマの中には、上位グレードのオプション充実版も存在していた。

そして、それらは当然のように強烈に魅力的だった。ただ実際に購入する段になると、上位グレード「プレステージ」578万もしくは598万円で、そこにオプションをプラスして、さらに諸費用込みで700万円近くなってしまう。

河口まなぶがオススメするグレードは・・・コレだっ!

レポーターの河口まなぶ氏がイチオシする「レンジローバー イヴォーク クーペ ピュア(Pure)」
レンジローバー イヴォーク クーペ「ピュア(Pure)」 リアシートレンジローバー イヴォーク クーペ「ピュア(Pure)」 フロントシート

が、しかし!

様々な試乗車がある中で僕が気に入ったのは、素のエントリーグレード。つまり450/470万円のモデル「Pure(ピュア)」だった。

確かに上位グレードからするとホイールは小さくなるし、室内の華やかさも異なってくる。けれど、素の状態でも十分以上に魅力的なクルマだと素直に思えた。ここがポイントなのだ。

上位グレードと比べると華やかさは譲るが、それでも冒頭で述べたデザインの魔法はちゃんと効いている。そして乗り味・走り味に関しても、確かに上位グレードのマグネライドも魅力だけど、それがなくても乗り味は軽快で、走り味は爽やかな感覚を持っているのだ。

レンジローバー イヴォーク クーペ「ピュア」 試乗レポート4
レンジローバー イヴォーク クーペ「ピュア」 試乗レポート5レンジローバー イヴォーク クーペ「ピュア」 試乗レポート3

そのあたりを加味し、現実的な目線で見た場合なら、僕はエントリーグレードでも十分満足できると思う。特にCクラスや3シリーズからの乗り換えを考えている人は、同じ価格で今までにないデザインの魅力が手に入る点で、大いに購買意欲をそそるはず。また国産車からの乗り換えでも、このグレードならば視野に入るはずだ。

実際の販売では、現時点で3ドア/5ドアともに上位グレードが売れているらしい。とはいえ、ここから輸入車ライフ、と考えている方もウェルカムな点が魅力だし、その点がこれまでのレンジローバーでは考えられなかった革命的な部分でもある。

そう考えるとイヴォークは、レンジローバーの世界を身近なものとするだけの力を持ったモデル、といえるのではないだろうか?

レンジローバー イヴォーク クーペ Pure 主要諸元

レンジローバー イヴォーク クーペ「ピュア(Pure)」 リアビュー

全長x全幅x全高:4355x1900x1605mm/ホイールベース:2660mm/車両重量:1730kg/乗車定員:5名/エンジンタイプ:直列4気筒 直噴 ターボチャージャー付き/総排気量:1998cc/最高出力:240ps(177kW)/5500rpm/最大トルク:34.7kg-m(340N・m)/1750rpm/最小回転半径:5.5m/トランスミッション:コマンドシフト付き6速オートマチック/駆動方式:フルタイム4WD/タイヤサイズ:225/65R17/燃費:9.0km/L(JC08モード)/車両本体価格:450.0万円[消費税込み]

レンジローバー イヴォーク クーペ「プレステージ(Prestige)」 ボディカラー:コリマ・ライム+サントリーニブラックルーフレンジローバー イヴォークレンジローバー イヴォーク アトラスグリルレンジローバー イヴォーク クーペ リア周りレンジローバー イヴォーク 17インチホイール(手前)と20インチホイール(奥)
レンジローバー イヴォーク「プレステージ(Prestige)」 インテリア[インテリアテーマ:クチュール/アルミニウム・センターコンソール&トリムフィニッシャー(ボタニカル:オプション)]レンジローバー イヴォーク 直噴2.0リッター 直列4気筒 DOHC ターボチャージャーエンジン[横置き]レンジローバー イヴォーク コマンドシフト・パドルチェンジ付き 6速オートマチックトランスミッションレンジローバー イヴォーク クーペ「ピュア(Pure)」 225/65R17タイヤ+17インチ アロイホイールレンジローバー イヴォーク「プレステージ(Prestige)」 245/45R20タイヤ+20インチ アロイホイール[オプション]
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ランドローバー レンジローバーイヴォークの最新自動車ニュース/記事

ランドローバーのカタログ情報 ランドローバー レンジローバーイヴォークのカタログ情報 ランドローバーの中古車検索 ランドローバー レンジローバーイヴォークの中古車検索 ランドローバーの記事一覧 ランドローバー レンジローバーイヴォークの記事一覧 ランドローバーのニュース一覧 ランドローバー レンジローバーイヴォークのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる