カーシェアやレンタカーをデートで使うのは女の子的にはOK!? イマドキ女子の本音は男性が想像するのと真逆の答えだった

  • 筆者: 深山 幸代
  • カメラマン:パーク24/MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
カーシェアやレンタカーなど自分で所有せずに、使いたい時だけ利用するユーザーが右肩上がりに増えている。だが、イメージ的には「デートにレンタカーはちょっと……」と気にしている男性も少なくないはずだ。実際のところ、女性はカーシェアなどに対してどんな意見を持っているのだろうか!? 今回はフリーモデルでありながらモータージャーナリストを目指す深山幸代さんがカーシェアのメリットとイマドキ女子の本音を交えながら紹介する。
目次[開く][閉じる]
  1. カーシェアの最大のメリットは手軽さとコスト!
  2. デートには不向きなんてことはない 女子はドライブデートが好きだった!
  3. SUVやスポーツカーは女子にも人気!

カーシェアの最大のメリットは手軽さとコスト!

まず、カーシェアの大きなメリットといえば手軽さとコストがあげられます。

レンタカーのように窓口に行って手続きをしたり、ガソリン満タン返しや最終返却時間はレンタカーショップの閉店時間に縛られるということもありません。

会員登録を一度行えば、スマホひとつで予約返却が可能ですし、満タン返しも不要です。

ただし、燃料は利用者が任意で給油するため、借りた時に残量が少ないケースも。

利用時間中に車載のカードを利用して20リットル給油すると30分割引など特典が付くこともあるので給油を上手く利用するのも、コストを抑えて乗る賢い方法になります。

また、クルマを所有すると駐車場・保険料・車検などのコストは確実にかかりますよね。

カーシェアの場合月額利用料プラス利用した時間の料金なので、コストは大幅にダウンします。

数十分の買い物から長時間のお出かけまで自由に時間調整できる!

また、通常のレンタカーとは違い、分単位~長時間で借りることができるのも特徴のひとつで、例えば近くまでちょっとお買い物なんてときに重たい荷物があっても気にすることなくお買い物ができるし、友達と遊びに行くときや恋人とのデートの時には、〇時間パックなど分単位×時間の計算よりもお得に乗れるプランもあるのです。

デートには不向きなんてことはない 女子はドライブデートが好きだった!

しかし中には、恋人とのデートにカーシェアって女性は嫌じゃないの? なんて心配する人もいるのではないでしょうか?

実は女性は、男性が思っているほどカーシェアを気にしていないんですよ。

とあるサイトで約7400人にアンケート調査をしたところ女性の73%がクルマでのデートが好きと答えていて、そのうち45%はカーシェア・レンタカーでも問題ないという結果になっています。

クルマでのデートの好きな理由は、「2人きりになれるから」「自由に行動ができるから」「話がしやすいから」という内容が多く、プライベート空間で過ごしながらも自由度が高いというクルマならではの長所が目立つ意見が多く見られました。

私自身、気になる相手や恋人とのデートの際にクルマで来てもらえたら、素直に嬉しくデート開始前からテンションが上がりますし、移動中も周囲を気にすることなく会話ができるのも良いですよね。

雨の日に濡れることなく移動できるのも女子にとっては嬉しいポイント

また雨の日は、カバンと傘を持っているため動きにくく、洋服やヘアセットも気になります。

そんな時にクルマだと雨の中、自身が外を歩くことが少なく、雨の日特有の電車の中の湿気などからも解放されます。視界が悪くなるため運転には注意が必要ですが、雨の日のクルマデートも好感度が高いと思います。

SUVやスポーツカーは女子にも人気!

それでも、クルマ選びは重要なポイントになります。

カーシェアといってもどのタイプのクルマでもOKという訳ではないんです。

黄色やオレンジといった目立ちすぎるボディーカラーはクルマを見つけるにはとても良いですが、「少し恥ずかしいな」と思う女性も多いはず。

構えずに同乗しやすいのは、白、黒かブルーや落ち着いたボルドーなどでしょう。

一概にクルマと言ってもSUV、スポーツカー、セダン、ミニバンなど様々なタイプあり、どれにしたら女性が喜んでくれるか迷いますよね。

女性にも人気といったらSUV! 見た目はスタイリッシュなものが多く、街中でも郊外でも行先を選ばないのでGood◎

また、スポーツカーも良いと思います。

スポーツカーデートって女性は一度は憧れるもの。

ただ、見た目はかっこよいですが、長時間乗っていると疲れますし、オープンカーにしたらせっかくセットした髪が乱れたなんてこともあるので、毎回のデートでチョイスは避けた方が良さそうです。

安全機能や運転支援機能などがついていれば安心!

更に、どの車両を選ぶにしても安全機能や運転をサポートしてくれる機能が付いていれば、乗りなれてない方でも安心して運転ができるのでおススメです。

遠くへドライブに行って遊んだ帰りの長距離運転や高速渋滞でもアダプティブクルーズコントロール(ACC)や運転サポートシステムが付いていると疲れを軽減してくれます。

運転席よりも、同乗者の方がアクセル・ブレーキの影響を直接受けやすいので、急発進や急ブレーキのない丁寧な運転だと安心してクルマに乗って会話を楽しめます。

自分のことを考えて選んだクルマなら嬉しいはず!

というように、カーシェアでOKと女子の本音という内容でお話をしてきたのですが、いかがでしたか?

女性からすると、最終的には自分のことを考えて選んでくれたのならその気持ちが嬉しいです。相手を思いやるってどんな時でも大切ですよね。

それでは、大事な恋人とのドライブデートが成功しますように!

【筆者:深山 幸代】

MOTAおすすめコンテンツ

この記事の画像ギャラリーはこちら
深山 幸代
筆者深山 幸代

スチールモデルとして活動中に、車の仕事と出会ったことをきっかけに、車の楽しさや魅力を伝えたいと2019年よりモータージャーナリスト(研修中)として活動を開始。現在は自動車メディアにて執筆や、ライブ配信など、活動の幅を広げている。趣味はドライブ。Instagram:https://www.instagram.com/sachiyo113/記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 御宿The Earth

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる