カーシェアやレンタカーをデートで使うのは女の子的にはOK!? イマドキ女子の本音は男性が想像するのと真逆の答えだった

  • 筆者: 深山 幸代
  • カメラマン:パーク24/MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

カーシェアやレンタカーなど自分で所有せずに、使いたい時だけ利用するユーザーが右肩上がりに増えている。だが、イメージ的には「デートにレンタカーはちょっと……」と気にしている男性も少なくないはずだ。実際のところ、女性はカーシェアなどに対してどんな意見を持っているのだろうか!? 今回はフリーモデルでありながらモータージャーナリストを目指す深山幸代さんがカーシェアのメリットとイマドキ女子の本音を交えながら紹介する。

目次[開く][閉じる]
  1. カーシェアの最大のメリットは手軽さとコスト!
  2. デートには不向きなんてことはない 女子はドライブデートが好きだった!
  3. SUVやスポーツカーは女子にも人気!

カーシェアの最大のメリットは手軽さとコスト!

まず、カーシェアの大きなメリットといえば手軽さとコストがあげられます。

レンタカーのように窓口に行って手続きをしたり、ガソリン満タン返しや最終返却時間はレンタカーショップの閉店時間に縛られるということもありません。

会員登録を一度行えば、スマホひとつで予約返却が可能ですし、満タン返しも不要です。

ただし、燃料は利用者が任意で給油するため、借りた時に残量が少ないケースも。

利用時間中に車載のカードを利用して20リットル給油すると30分割引など特典が付くこともあるので給油を上手く利用するのも、コストを抑えて乗る賢い方法になります。

また、クルマを所有すると駐車場・保険料・車検などのコストは確実にかかりますよね。

カーシェアの場合月額利用料プラス利用した時間の料金なので、コストは大幅にダウンします。

数十分の買い物から長時間のお出かけまで自由に時間調整できる!

また、通常のレンタカーとは違い、分単位~長時間で借りることができるのも特徴のひとつで、例えば近くまでちょっとお買い物なんてときに重たい荷物があっても気にすることなくお買い物ができるし、友達と遊びに行くときや恋人とのデートの時には、〇時間パックなど分単位×時間の計算よりもお得に乗れるプランもあるのです。

デートには不向きなんてことはない 女子はドライブデートが好きだった!

しかし中には、恋人とのデートにカーシェアって女性は嫌じゃないの? なんて心配する人もいるのではないでしょうか?

実は女性は、男性が思っているほどカーシェアを気にしていないんですよ。

とあるサイトで約7400人にアンケート調査をしたところ女性の73%がクルマでのデートが好きと答えていて、そのうち45%はカーシェア・レンタカーでも問題ないという結果になっています。

クルマでのデートの好きな理由は、「2人きりになれるから」「自由に行動ができるから」「話がしやすいから」という内容が多く、プライベート空間で過ごしながらも自由度が高いというクルマならではの長所が目立つ意見が多く見られました。

私自身、気になる相手や恋人とのデートの際にクルマで来てもらえたら、素直に嬉しくデート開始前からテンションが上がりますし、移動中も周囲を気にすることなく会話ができるのも良いですよね。

雨の日に濡れることなく移動できるのも女子にとっては嬉しいポイント

また雨の日は、カバンと傘を持っているため動きにくく、洋服やヘアセットも気になります。

そんな時にクルマだと雨の中、自身が外を歩くことが少なく、雨の日特有の電車の中の湿気などからも解放されます。視界が悪くなるため運転には注意が必要ですが、雨の日のクルマデートも好感度が高いと思います。

SUVやスポーツカーは女子にも人気!

それでも、クルマ選びは重要なポイントになります。

カーシェアといってもどのタイプのクルマでもOKという訳ではないんです。

黄色やオレンジといった目立ちすぎるボディーカラーはクルマを見つけるにはとても良いですが、「少し恥ずかしいな」と思う女性も多いはず。

構えずに同乗しやすいのは、白、黒かブルーや落ち着いたボルドーなどでしょう。

一概にクルマと言ってもSUV、スポーツカー、セダン、ミニバンなど様々なタイプあり、どれにしたら女性が喜んでくれるか迷いますよね。

女性にも人気といったらSUV! 見た目はスタイリッシュなものが多く、街中でも郊外でも行先を選ばないのでGood◎

また、スポーツカーも良いと思います。

スポーツカーデートって女性は一度は憧れるもの。

ただ、見た目はかっこよいですが、長時間乗っていると疲れますし、オープンカーにしたらせっかくセットした髪が乱れたなんてこともあるので、毎回のデートでチョイスは避けた方が良さそうです。

安全機能や運転支援機能などがついていれば安心!

更に、どの車両を選ぶにしても安全機能や運転をサポートしてくれる機能が付いていれば、乗りなれてない方でも安心して運転ができるのでおススメです。

遠くへドライブに行って遊んだ帰りの長距離運転や高速渋滞でもアダプティブクルーズコントロール(ACC)や運転サポートシステムが付いていると疲れを軽減してくれます。

運転席よりも、同乗者の方がアクセル・ブレーキの影響を直接受けやすいので、急発進や急ブレーキのない丁寧な運転だと安心してクルマに乗って会話を楽しめます。

自分のことを考えて選んだクルマなら嬉しいはず!

というように、カーシェアでOKと女子の本音という内容でお話をしてきたのですが、いかがでしたか?

女性からすると、最終的には自分のことを考えて選んでくれたのならその気持ちが嬉しいです。相手を思いやるってどんな時でも大切ですよね。

それでは、大事な恋人とのドライブデートが成功しますように!

【筆者:深山 幸代】

記事で紹介した商品を購入した場合、売上の一部が株式会社MOTAに還元されることがあります。

商品価格に変動がある場合、または登録ミスなどの理由により情報が異なる場合があります。最新の価格や商品詳細などについては、各ECサイトや販売店、メーカーサイトなどでご確認ください。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

深山 幸代
筆者深山 幸代

スチールモデルとして活動中に、車の仕事と出会ったことをきっかけに、車の楽しさや魅力を伝えたいと2019年よりモータージャーナリスト(研修中)として活動を開始。現在は自動車メディアにて執筆や、ライブ配信など、活動の幅を広げている。趣味はドライブ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる