autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 自動車購入ノウハウ 人気の車用クッションおすすめランキング!シート用クッションでドライブをさらに快適に

自動車購入ノウハウ 2018/5/11 02:23

人気の車用クッションおすすめランキング!シート用クッションでドライブをさらに快適に

クッション
クッション画像ギャラリーはこちら

腰痛対策にもオシャレにも!目的に合わせて選べる車用クッション徹底ガイド

長時間のドライブを快適にサポートしてくれる車用クッション

車でドライブなどに行く際、特に長時間走り続けるようなシーンでは、車用クッションがあると便利です。

首・背中・腰・お尻とシートの間に挟むことでクッション性をもたせ、長時間座っても疲れず、痛くなりにくいというメリットがあります。また、背面に車用クッションがあると理想の姿勢であるSラインを保ち、坐骨神経痛の予防にもなります。

車用クッションはデザインやカラーがいろいろあり、置いておくだけでもインテリアの一部として映えます。特に人気なのは低反発素材の商品です。体を優しく包み込み、かつ、しっかりとサポートする素材です。

冷却・発熱機能があるクッションも

そのほか最近では、シート自体が発熱・冷却することで、冬の寒さや夏の暑さを軽減してくれるものも登場しています。どんなに冷暖房で室内の温度を調節しても、冬の冷たいシートや夏の背中・おしりの蒸れは何とかしたいところ。ぜひ、これらの機能を持ったシートもチェックしてみてください。

車用クッションの代表的なタイプ

長時間運転していると、腰が痛くなったり首が痛くなったりすることがありますよね。

個人の体形や骨格にもよりますが、要因の一つに運転席のシートの形や硬さが合っていないことが考えられます。そんな時は車用クッションをシートと体の間に置くことで、改善されることがあります。

ここではタイプ別の車用クッションについてご説明します。車用クッションにはいろいろなタイプがありますが、主にお尻に敷く座布団タイプ、腰や背中をサポートするタイプ、首を支えるタイプ、そして蒸れや冷えを防ぐ温度調節機能を持ったタイプの4種類があります。長時間運転していると御自身の体がつらいと感じる部分と比較しながら、タイプ別にチェックしてみましょう。

お尻に敷く座布団タイプのクッション

お尻に柔らかい座布団があると、それだけでも座り心地がよいものですよね。

お尻とシートとの間の密着感を高めることで、姿勢を安定させる効果が得られます。座布団タイプなら安価なものも多く、気楽に取り入れやすいタイプといえるでしょう。

腰や背中をサポートするタイプ

腰痛持ち、長時間運転していると背中が痛くなってくるという方には、腰や背中をサポートするタイプがおすすめです。

お尻だけでは不安定な腰まわりをしっかりサポートするように作られています。

腰の部分にクッションがあることで姿勢が伸び、腰への負担も軽減されますので、腰痛や背中の痛みが軽減されます。長時間の運転で腰や背中が痛くなりがちな方は、ぜひ検討してみてください。

首を支えるタイプのクッション

運転中の首や肩は無意識のうちに力が入り、疲れがたまっていきます。

不安定な姿勢によって肩こりや首筋が痛くなってくる場合は、首周りを支えるタイプがおすすめです。緊張している首や肩をリラックスできるようにサポートしてくれます。

蒸れや冷えを防ぐ温度調節機能を持ったタイプのクッション・シートカバー

夏の厚い日に長時間座って運転していると、もものあたりや背中が汗で蒸れることがあります。一方冬の寒い日の冷え切った車内では、いくらエアコンで空調を調整してもシートは相変わらずひんやりしていたまま、ということもあります。

そんな時はDC12V(シガーソケット)電源に差し込むだけで、シートが温まったり冷気を入れたりするタイプがおすすめです。真夏の猛暑日や真冬の極寒の日にこのタイプを使用すれば、快適なだけでなく、エアコンの節約による燃費改善にもつながります。

人気の車用クッションおすすめランキング20選

ここからは車用クッションの中から、おすすめな商品をランキング順にご紹介します。それぞれに特徴がありますので、お気に入りの一つを見つけてみてくださいね。

20位:アーチ型ランバーサポートクッション

メーカー:IKSTAR

参考価格:2,980円

腰や背中の負担を軽減(体圧を分散)できるよう設計されたデザインは、人間工学に基づいたフォルムで、理想のS字カーブをサポートしてくれます。長時間運転していると猫背になりがちですが、このクッションを使えば、腰部分にクッションがあることで背筋を伸ばしてくれて、同時に腰回りをしっかりサポートしてくれます。

気性抜群のメッシュ素材で蒸れの心配がなく、チャック式で取り外し可能なので、いつでも洗濯できて清潔さを保てます。

この商品を探す

19位:車用シングルクッション 通気性2PCクッション PUレザーシートクッション マット ストッパー付

メーカー:Big Ant

参考価格:3,199円

2枚セットでコスパがよい座布団タイプの車用クッションです。通気性があるメッシュ素材を使用し、メイン素材のPUレザー自体には抗菌防臭効果があります。裏面には滑り止め加工が施されていて、ズレてしまう心配もありません。

サイズは63cm×52cmと大きめなシートで、安定した座り心地を得られます。シートカバーの前面には収納ポケットがついているので、携帯やタオルなどちょっとした小物を収納できてさっと取り出せます。

この商品を探す

18位:車用首枕 ネックパッド

取扱業者:steman--net

参考価格:1,884円

防水、防油、抗菌、抗ダニに優れた高級感あるPUレザーを使用した、首周りをサポートする車用クッションです。体の頚椎曲線に合わせた設計なので首とヘッドレスの間の隙間をぴったりと埋めてくれます。

首の位置や形状に合うように、角度を変えたり逆向きに装着できて、よりしっかりと隙間なくフィットさせることが可能です。

この商品を探す





17位:JATERシートヒーター

取扱業者:JATER

参考価格:2,890円

こちらの商品はDC12V(シガーソケット)電源につないでスイッチを入れてから、3分で温かさを感じられる即効性がうれしいポイントです。2段階の温度調整が可能なので、その日の気温によって調整できます。

シートへの着脱が簡単ですので、暖かい季節になったらすぐに外せられます。座面から背中部分までの広範囲が発熱し、寒い冬のドライブも暖かく過ごせますね。

フリース素材のためヒーターを入れるほどではない日も、ふかふかの暖かさを得られます。

この商品を探す

16位:ボンフォーム 夏クッション クールファン

メーカー:BONFORM(ボンフォーム)

参考価格:5,000円

強力なジェット送風により、暑い車内も快適に過ごせる車用クッションです。風量を調整できるコントローラー付きなので、お好みの風量を選べます。12V/24V兼用なので、トラックにも使用できます。

お尻から背中まで送風することで蒸れが解消できるので、夏のお盆帰省時などの長時間ドライブにもおすすめです。

注意点として、ヘッドレストステーが2本の車種にのみ適合となります。ジャバラなど特殊な形状のヘッドレストステーには取り付けできません。

この商品を探す

15位:改良型 ランバーサポート

メーカー:KINGO

参考価格:8,999円

高品質の低反発ウレタンシートクッションは6秒かけて徐々に体圧を分散するため、体の背骨・胸椎、腰椎にフィットして支えてくれます。体圧が分散されると正しい姿勢を維持でき、長時間のドライブでもリラックスして過ごせます。

インナーカバーがあることでウレタン自体の劣化を防ぐだけでなく、汚れたらカバーを外して洗えるます。これならいつでも清潔さを保てますね。

裏面には取付バンドがあり、車だけでなく職場や自宅の椅子にも装着が可能です。

この商品を探す

14位:BONFORM ( ボンフォーム ) クッション ソフトレザーステッチ 角型 アイボリー 49X49cm 軽普通車用 5128-06I

メーカー:BONFORM ( ボンフォーム )

参考価格:869円

シンプルな座布団タイプが欲しい方におすすめなのが、こちらのソフトレザー仕様の車用クッションです。柔らかなレザー調のクッションはさわり心地がよく、カラーもアイボリー、ブラック、ホワイトの3カラーから選べます。お持ちの車の内装に合わせたカラーコーディネートできますね。

シンプルな作りですがしっかりとウレタンが入っていて、ふかふかの座り心地を体験できます。コスパもよいので、試しに車用クッションを購入してみたい時にもおすすめです。

ただし、固定できるベルトがないので、乗り降りする時のズレにだけは注意が必要です。

この商品を探す

13位:Valuetom 車用 腰痛 低反発 シートクッション 長座 腰痛対策

メーカー:Valuetom

参考価:格3,380円

こちらの商品は、背当てとネックピローがセットになった車用クッションです。高品質な低反発フォームを使用し、体重をかけると体の形状を維持したまま腰や首の圧力を分散してくれます。一点に圧力がかからないので血行も妨げず、体の負担も軽減されます。

統一感ある2タイプがセットになっていて、車内のインテリアとして選ぶのもいいですね。カラーもグレーとブラックのシンプルなカラー展開で、どんな車内のインテリアともよく合います。

この商品を探す

12位:EXGEL(エクスジェル) ハグドライブ バッククッション

メーカー:EXGEL(エクスジェル)

参考価格:13,912円

骨盤を包み込むようにサポートするこちらの車用クッションは、エクスジェルという特殊な素材を使用しています。この素材は衝撃吸収力がウレタンフォームなどに比べて最大10倍も高いので、体重をかけると個人の体形に合わせて変形します。変形することで腰痛になりにくい状態となり、長時間のドライブもリラックスして臨めます。

ブラックとグレーの2色から選べて、吸汗性、速乾性に優れたファブリッククールマックスという素材を使用しています。

この商品を探す

11位:AUDEW 12V車用ホット シートヒーター

メーカー:AUDEW

参考価格:2,309円

12vの車内DCアダプターに差し込むだけで温かい温風を得られる、温度調整機能をもったタイプの車内用クッションです。過熱を防ぐ制御機能付きなので、熱すぎるということもありません。冬の寒い朝でも車内の冷えからすぐに体を温めてくれる便利なアイテムです。

着脱が簡単なバンドと滑り止め付きで、自宅、車、職場と持ち運びにも便利です。ただし付属のコードが長めなので、取り回しを工夫する必要があります。

この商品を探す

10位:SUPTEMPO ペンギン型ランバーサポートクッション

メーカー:SUPTEMPO

参考価格:2,280円

まるでペンギンが立っているかのような形状のデザインは、実際にペンギンの体形からアイデアを得たものです。

長時間座っていてもストレスなく背骨をS字型に保ち、腰まわりを優しくホールドします。こだわって作られたクッションの中身は、高密度のメモリーフォームです。

カバーは高級感あるベロア調の生地なので、優しい肌触りと滑りにくさを両立しています。

この商品を探す

9位:maly車用 シートカバーセット

メーカー:maly

参考価格:2,621円

ピンク、エメラルドグリーンなど9カラーから選択が可能な、前座席用2枚+後部座席用1枚のセット商品です。

シートの隙間に差し込むだけのシンプルで簡単な装着なので、たとえ汚してしまってもすぐに取り外しして洗濯できます。

3層構造のキルティング加工は厚みがあり、優しい風合いです。裏面には滑り止めが加工されていて、乗り降りする時のズレも心配ありません。

この商品を探す

8位:UP STORE カークールシート

取扱業者:UP STORE

参考価格:3,480円

送風モードを選ぶとエアコンの冷気を吸い込み、背中やお尻に伝えるクッションです。エアコンの空気吸い込む力が強いので、エアコンの風量をあげる必要がありません。

通気性に優れたメッシュ素材を使用しているので、夏の暑い日でも快適な長距離ドライブを楽しめます。

この商品を探す

7位:車載用クールシートクッション 快適エアー 12V 強力ジェット送風

メーカー:Big Ant

参考価格:3,299円

背中よりもお尻から太ももを中心に冷やしたい方におすすめです。2個のストッパーで簡単に取り付けができ、通気穴から強力なジェット送風によって空気が送られてきます。素材はPUレザー使用でさらっとした肌触りと心地よさがあります。シンプルなデザインですのでさまざまなタイプの車種に適応できます。カラーはブラック、グレー、ベージュの3色から選べ、愛車の内装に合わせやすいですね。

この商品を探す

6位:ルルド マッサージクッションS DP(ドライバーズパック) AX-HL138 チョコブラウン

メーカー:アテックス (ATEX)

参考価格:6,497円

4つのもみ玉とヒーターが内蔵されているこちらのクッションは、持ち運びが便利なコンパクトサイズなので、家でも車内でも気持ちよくマッサージを受けられます。

ボタン一つでもみ上げやもみ下げ、ヒーターのオンオフもできて便利です。車内で待機していなければならない時など、このクッションを使えば、たいくつな時間があっという間にリラックスタイムに早変わりです。

首だけでなく腰の部分やふくらはぎにも使えますので、必要に応じて設置場所を変えてみてください。

この商品を探す

5位:ランバーサポート 低反発 腰クッション 【最新天使の翼型】

メーカー:HomySnug

参考価格:3,188円

その名の通り天使の翼のような形がユニークな、腰と背中をサポートしてくれる車用クッションです。人間工学に基づいた設計で背骨が自然なS字型になるようにサポートしてくれます。

低反発ウレタンを使用しているため、安定性が高く腰への負担も軽減され、振動も吸収してくれます。取付簡単なゴムバンドで、車内だけでなくオフィスやご自宅でも使えるのもうれしいポイントですね。

この商品を探す

4位:新クールクッションKC-1000B

メーカー:空調

参考価格:7,750円

オートスイッチ機能付で省エネが期待できる車用クッションです。ファンの送風でお尻から太ももの蒸れ・湿気を防いでくれます。

このクッションは座布団面の冷気を背中にも循環されるように作られていて、数分のうちにエアコンの冷気が背中にも送られていきます。強・弱の2段階で風量を調節できる点もいいですね。

肩周辺から冷気が排気されるようになっているため、肩の部分の冷えすぎには注意してください。

この商品を探す

3位:クール&ホット エアーカーシート「年中快適くん」

メーカー:IFUDO

参考価格:3,980円

ヒーターと送風の両方を兼ね備えた車用クッションシートです。

寒い日はヒーターのスイッチをオンにすれば、背中からお尻、太ももまでの広範囲を一気に温めてくれます。逆に暑い日は送風のスイッチをオンにすることで、車内エアコンの冷気を取り込み背中上部にまで送風してくれます。

車内のエアコンをガンガンに使用しなくても、このシートの機能を上手に使うことで、エアコンの使用を節約することができます。

この商品を探す

2位:車用クッション

メーカー:CareU

参考価格:2,999円

人間工学に基づいた論理的な75度の後方傾き設計など、しっかりと腰まわりのS字カーブをサポートしてくれる車用クッションです。

密度のとても高い60Dレベルの低反発を素材にしているため体圧を適度に分散し、耐衝撃性・エネルギー吸収性にも優れています。

防水・防ダニ・防臭加工が施されているほか、裏面にはファスナーがついており、カバーの取り外しが可能です。これならいつでも洗濯して清潔さを保てます。

この商品を探す

1位:シートクッション SUS-FULL-SET プレミアム A-PF-008

メーカー:プロファクト(Profact)

参考価格:11,918円

両脇腹(上半身)の2点と両太もも(下半身)の2点をしっかりサポートすることで、体の中心に体重を集め、左右の横揺れを軽減してくれます。日常生活のドライブだけでなく、スポーツドライブでも強みを発揮するシートです。

座面シートと背面シートが分かれていて、必要に応じてセッティングできます。体への負担軽減とともに、よりドライビングを楽しみたい方にもおすすめです。

この商品を探す

車用クッションを上手に活用して快適なドライブを

車用クッションをシートと体の間に入れることで、各部位のつらさが軽減されるものです。個人によって体形や骨格が違ったり、またお持ちの車種のシートによって調整が必要な場合もありますので、御自身に合ったお気に入りの車用クッションを見つけて、快適なドライブを楽しんでくださいね。

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■下取り相場は調べられましたか?
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一件好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■買取専門店にお願いするのも一つの手
買取専門業者は様々なメーカー・年式の車種、また改造車や希少車でも適正価格で転売するノウハウを持っているので、よりディーラー下取りより高く買い取ってもらえる可能性が高いといわれています。一括査定サービスを利用すれば、同時に複数の買取店に査定を依頼できるので便利です。
■【Ullo(ウーロ)】の一括査定なら翌日18:00に査定結果をお届け!
オートックワンの一括査定サービスUllo(ウーロ)ならお申し込みの翌日18:00に、複数買取業者からの査定結果をお届けします。さらに、よく一括査定で聞く、しつこい営業電話などは一切なし。
申込んだら「いつの間にか」査定が終わっています。
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
編集企画(パーツ・用品)PR