スポーツカーの顔を併せ持つSUV、ジャガー E-PACE(Eペイス)が日本上陸|発表会レポート(1/3)
- 筆者: 内田 俊一
- カメラマン:内田 俊一/ジャガー・ランドローバー・ジャパン
コンパクトサイズのベイビージャガーが登場
ジャガー・ランドローバー・ジャパンは“ネコの日”である2月22日、ジャガーの新型コンパクトパフォーマンスSUVである、E-PACEを発表した。
2種類のガソリンエンジンと1種類のディーゼルエンジンからなる3つのエンジンバリエーションが導入され、すべてのモデルにAWDシステムが組み合わされる。価格はエントリーグレードのE-PACE 2.0L D180の451万円から。
高い運動性能と実用性を兼ね備えた、日本市場にピッタリなコンパクトSUV
ジャガーF-PACEに続く2番目のSUVモデル、E-PACEについてジャガー・ランドローバー・ジャパン代表取締役社長のマグナス・ハンソン氏は、「我々はベイビージャガーと呼んでいます。この意味は、まずサイズがコンパクトであること。次に新たに誕生したジャガーということなのです」という。また、「コンパクトパフォーマンスSUVとして、スポーツカーの運転性能と、実用性を兼ね備えた日本市場にぴったりのクルマです。E-PACEもF-PACEと同様、多くの新しいお客様をジャガーに迎えることが出来るでしょう」と期待を語る。
そして、「E-PACEもスポーツカーらしさ、抜群のスタイリングというジャガーらしさを守り抜いています。さらに、間もなくジャガー初のエレクトリックパフォーマンスSUV であるi-PACEがジュネーブモーターショー直前に発表される予定です」と述べた。なお、このi-PACEは2019年初めに日本にもやってくる計画だ。
3~40代、世帯年収1000万円以下をターゲット
E-PACEのユーザー層について同社マーケティング・広報部ディレクターの若林敬一氏は、「30代から40代で、日本では世帯年収ベースで1000万円以下の方を6割ぐらいは獲得したい。男女比率もこれまでは男性のイメージが強かったのですが、今後は女性を4割ぐらいにしていきたい」と述べる。その背景には、購入年齢層を引き下げ、また、そういったユーザーを基盤とし、同社内でアップグレードさせていきたい考えなのだ。
もう少し具体的に、同社マーケティング・広報部プロダクトマネージャーの佐藤健氏は、「8割くらいは新規顧客だと想定しています」という。まず、「比較的若い、ドイツ車などの少しスポーティなSUV輸入車ユーザーで、次期車として、ドイツ車以外にも乗ってみたいと思っている人たちです。もうひとつは、比較的高い年齢層では、ミニバンからの卒業生。子供と一緒に乗らなくなったので、少し個性的なクルマに乗りたいと思っている人が多くいるので、そこも狙えるでしょう」と述べ、日本車からの乗り換えも期待している。
また、「40代後半から50代のユーザーは、その年代に来ると自分のクルマとしてあと何台買えるのかを考え始めます。そこで、最後には輸入車に乗りたいという層が間違いなく多くいらっしゃいます。そこに、輸入車のエントリーとして当てはまるでしょう」と説明した。
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