個性強過ぎ! カッコいいのに流行らなかった残念なクルマ3選【MOTA写真館】

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

最近の車には個性が足りない!そんな風に感じているクルマ好きも多いのではないだろうか。燃費や安全性能が今ほど重要視されていなかった80年代から90年代、メーカーの個性とこだわりが爆発していた。あまり販売台数としては振るわなかったものの、個性的で魅力的な3台をご紹介しよう。

目次[開く][閉じる]
  1. 今だったら売れるかも?!いすゞ唯一のスペシャリティクロスオーバーSUV ビークロス
  2. ホンダらしい“超”意欲作!ミッドシップレイアウトの軽4WD|2代目ホンダ Z
  3. 変幻自在なボディが斬新!日産のコンパクトスペシャリティモデル エクサ

今だったら売れるかも?!いすゞ唯一のスペシャリティクロスオーバーSUV ビークロス

1997年に登場したいすゞ ビークロスは、コンセプトカーをほぼそのまま市販化したクロスオーバーSUV。滑らかな面で構成されたパネルに、樹脂パーツのバンパーやフェンダーを組み合わせたスタイルは、今でも斬新で新鮮味がある。

目を引くのは外観だけではない。室内に奢られているのは、レカロ製セミバケットシート、エアバック内蔵のMOMO製レザーステアリングなど豪華な装備を装着。また、当時としては珍しくバックカメラが標準で装着していた。

スペック

■全長×全幅×全高:4,130mm×1,790mm×1,710mm

■エンジン:3.2L V6 DOHC 24バルブ(215馬力/29.0kgm)

■トランスミッション:4AT

■駆動方式:フルタイム4WD

■販売期間:1997年~2000年(国内販売)

ホンダらしい“超”意欲作!ミッドシップレイアウトの軽4WD|2代目ホンダ Z

1998年にデビューしたホンダ Zは、ミッドシップにエンジンを搭載したSUVテイストの軽自動車。背の高いSUVテイストの軽自動車という2代目 Zのコンセプトは、昨今のSUVブームを先取りしていたとも言えるだろう。

3ドア4人乗り、大径タイヤに高めの地上高を持ち、トールワゴンとSUVを掛け合わせたパッケージング。エンジンをミッドシップかつ床下にエンジンを搭載したことで、室内長を2,380mmも確保し小型車並みの居住空間を実現していた。

スペック

■全長×全幅×全高:3,395mm×1,475mm×1,675mm

■エンジン:656cc 直列3気筒 SOHC 自然吸気/ターボ E07Z型

■トランスミッション:4速AT

■駆動方式:フルタイム4WD

■販売期間:1998年~2002年

変幻自在なボディが斬新!日産のコンパクトスペシャリティモデル エクサ

日産が1986年から1990年にかけて販売していた2代目 エクサは、クーペ・オープン・シューティングブレークを1台に集約した変幻自在ボディが最大の特徴。

脱着可能なキャノピーにより、Cピラーから後ろの部分を取り外すことができ、シューティングブレークとオープンの切り替えが可能。日本では認可されなかったがアメリカ仕様では、クーペとキャノピーの入れ換えをすることもできた。

スペック

■全長×全幅×全高:4,230mm×1,680mm×1,295mm

■エンジン:1.6L 直列4気筒 DOHC(120PS/14.0kgm)

■最高出力:120ps/6400rpm

■最大トルク:14.0kgm/5200rpm

■トランスミッション:5速MT/4速AT

■駆動方式:FF

■販売期間:1986年~1990年

いすゞ/ビークロス
いすゞ ビークロスカタログを見る
新車価格:
324.5万円324.5万円
中古価格:
131.9万円239.9万円
ホンダ/Z
ホンダ Zカタログを見る
新車価格:
116.4万円141.7万円
中古価格:
20万円95.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

いすゞ ビークロスの最新自動車ニュース/記事

いすゞのカタログ情報 いすゞ ビークロスのカタログ情報 いすゞの中古車検索 いすゞ ビークロスの中古車検索 いすゞの記事一覧 いすゞ ビークロスの記事一覧 いすゞのニュース一覧 いすゞ ビークロスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる