個性強過ぎ! カッコいいのに流行らなかった残念なクルマ3選【MOTA写真館】
- 筆者: MOTA編集部
最近の車には個性が足りない!そんな風に感じているクルマ好きも多いのではないだろうか。燃費や安全性能が今ほど重要視されていなかった80年代から90年代、メーカーの個性とこだわりが爆発していた。あまり販売台数としては振るわなかったものの、個性的で魅力的な3台をご紹介しよう。
今だったら売れるかも?!いすゞ唯一のスペシャリティクロスオーバーSUV ビークロス
1997年に登場したいすゞ ビークロスは、コンセプトカーをほぼそのまま市販化したクロスオーバーSUV。滑らかな面で構成されたパネルに、樹脂パーツのバンパーやフェンダーを組み合わせたスタイルは、今でも斬新で新鮮味がある。
目を引くのは外観だけではない。室内に奢られているのは、レカロ製セミバケットシート、エアバック内蔵のMOMO製レザーステアリングなど豪華な装備を装着。また、当時としては珍しくバックカメラが標準で装着していた。
スペック
■全長×全幅×全高:4,130mm×1,790mm×1,710mm
■エンジン:3.2L V6 DOHC 24バルブ(215馬力/29.0kgm)
■トランスミッション:4AT
■駆動方式:フルタイム4WD
■販売期間:1997年~2000年(国内販売)
ホンダらしい“超”意欲作!ミッドシップレイアウトの軽4WD|2代目ホンダ Z
1998年にデビューしたホンダ Zは、ミッドシップにエンジンを搭載したSUVテイストの軽自動車。背の高いSUVテイストの軽自動車という2代目 Zのコンセプトは、昨今のSUVブームを先取りしていたとも言えるだろう。
3ドア4人乗り、大径タイヤに高めの地上高を持ち、トールワゴンとSUVを掛け合わせたパッケージング。エンジンをミッドシップかつ床下にエンジンを搭載したことで、室内長を2,380mmも確保し小型車並みの居住空間を実現していた。
スペック
■全長×全幅×全高:3,395mm×1,475mm×1,675mm
■エンジン:656cc 直列3気筒 SOHC 自然吸気/ターボ E07Z型
■トランスミッション:4速AT
■駆動方式:フルタイム4WD
■販売期間:1998年~2002年
変幻自在なボディが斬新!日産のコンパクトスペシャリティモデル エクサ
日産が1986年から1990年にかけて販売していた2代目 エクサは、クーペ・オープン・シューティングブレークを1台に集約した変幻自在ボディが最大の特徴。
脱着可能なキャノピーにより、Cピラーから後ろの部分を取り外すことができ、シューティングブレークとオープンの切り替えが可能。日本では認可されなかったがアメリカ仕様では、クーペとキャノピーの入れ換えをすることもできた。
スペック
■全長×全幅×全高:4,230mm×1,680mm×1,295mm
■エンジン:1.6L 直列4気筒 DOHC(120PS/14.0kgm)
■最高出力:120ps/6400rpm
■最大トルク:14.0kgm/5200rpm
■トランスミッション:5速MT/4速AT
■駆動方式:FF
■販売期間:1986年~1990年
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。