【予算300万円の最新コンパクトSUV選び】ホンダ 新型ヴェゼルと日産 キックスをガチ比較! シートアレンジの手軽さや燃費を考えるとヴェゼルが買いだった(1/2)

画像ギャラリーはこちら

今の世界的SUVブームの立役者であるホンダ ヴェゼルの新型モデルがデビューした。3月にスタートした先行予約ではすでに2万台近くの受注を獲得するなど、売れに売れている。今回はガチライバルとなる日産 キックスと徹底比較を敢行。車両価格はもちろんガソリン代などのランニングコスト、そして使い勝手と全方向で比べてみよう! 結論からいうとファミリー層は絶対に新型ヴェゼルがおすすめです!

目次[開く][閉じる]
  1. 電動車対決! ヴェゼルは2モーターハイブリッド、キックスは新感覚のe-POWER
  2. 人気グレードがどちらも300万円以内!
  3. USBポートの数と後席の広さはヴェゼル! オシャレな色使いはキックス
  4. 先進装備にわずかな違いアリ! ヴェゼルで気をつけたいのは作動条件
  5. ヴェゼルで選びたいのはコネクテッドナビ! キックスは防水機能付きラゲッジシート
  6. ヴェゼルの税金は免税! ガソリン代もわずかにヴェゼルの勝ち

電動車対決! ヴェゼルは2モーターハイブリッド、キックスは新感覚のe-POWER

予算300万円で、今から買って10年先も乗れる最新のコンパクトSUVが欲しい! デザインやインテリアに一目惚れするようなSUVに乗りたい! そう思っているパパ・ママはいませんか?

この記事では、2021年4月23日に発売されたばかりのホンダ 新型ヴェゼルと、全てモーター走行の新感覚SUV、日産 キックスのイチオシグレード同士を徹底比較! 購入後のランニングコストまで大予想します。

人気グレードがどちらも300万円以内!

新型ヴェゼルのおすすめは全部載せのe:HEV Z

ガラっと変わったイケメンデザインを、ほぼ先代同様のコンパクトサイズで実現している新型ヴェゼル。トップグレードの「e:HEV PLaY」とほとんど同等の充実装備がお得に手に入る、「e:HEV Z」289万8500円がイチオシグレード。

まず外観では18インチアルミホイール、LEDのフロント&テールライト、シャープシルバー塗装のバンパーガーニッシュなどで、スタイリッシュになっています。

キックスの買いグレードはオシャレなインテリアが特徴のXツートーンエディション

一方でキックスは、発電専用の小型エンジンで発電した電気によって、いつでもモーターで走行するという新感覚が人気。イチオシグレードは「X ツートーンインテリアエディション」286万9900円。

外観は17インチアルミホイール、LEDのフロント&テールライトに加え、シルバールーフレールがアクセントになっています。

>>【写真で比較】新型ヴェゼルとキックスの外観を写真で隅々チェック

USBポートの数と後席の広さはヴェゼル! オシャレな色使いはキックス

新型ヴェゼルは後席の広さとエアコンの機能がピカイチ

インテリアを比較すると、新型ヴェゼルは後席の広さが際立ちます。

シートアレンジも6:4分割で座面のチルトアップと背面のダイブダウンができ、いろいろな使い方ができます。あちこちにデザイナーの遊び心が感じられる空間。

フルオートエアコンは左右独立温度コントロール式で、風が直接当たらない「そよ風アウトレット」もついています。

USBジャックは前席と後席に2個ずつ。便利なのは、足の動作で開閉できる「ハンズフリーアクセスパワーテールゲート(予約クローズ機能付)が標準装備となることですね。

>>世界初のエアコン機能に、広すぎる後席! 新型ヴェゼルの完璧すぎる車内を写真で確認

 

キックスはオレンジとブラックの2トーンインテリアがイケてる

 

そしてキックスは、乗り込んだ瞬間に誰もが驚く、ゴージャスなツートーンインテリアがオシャレで上質な空間。

後席は必要十分といったスペースで、6:4分割の可倒式アレンジができます。USBジャックは前席と後席で各1個ずつです。

どちらも、運転席&助手席のシートヒーターと、ステアリングヒーターが標準装備。マルチンフォメーションディスプレイや、Honda CONNECT、Nissan CONNECTといったコネクテッド機能が搭載されています。

>>明るい車内に注目! キックスの鮮やかなオレンジ車内を写真でチェック

>>スマホが鍵に!? 新型ヴェゼルの便利すぎるコネクテッド機能がコレだ

ホンダ/ヴェゼル
ホンダ ヴェゼルカタログを見る
新車価格:
239.9万円341.9万円
中古価格:
78万円587万円
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

まるも 亜希子
筆者まるも 亜希子

大学卒業後、編集プロダクション株式会社エディトリアル・クリッパーに就職、自動車雑誌「ティーポ(Tipo )」の編集者として6年間勤務。2003年にフリーランスとして独立。現在は雑誌やウェブサイトの自動車関連記事に出演・寄稿している。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ ヴェゼルの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ヴェゼルのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ヴェゼルの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ヴェゼルの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ヴェゼルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる