[試乗]ステップワゴン ”モデューロX”投入でライバル<ヴォクシー><セレナ>を猛追せよ!(1/3)
- 筆者: 山本 シンヤ
- カメラマン:茂呂幸正
Modulo Xで再びライバル猛追へ
ホンダ ステップワゴンに新たにラインナップされたSTEPWGN Modulo X(ステップワゴン モデューロX)。登場した経緯や、ノーマルとの違い、走りの進化はどうか。そしてライバルのトヨタ ヴォクシー/ノア/エスクァイアや日産 セレナには、どこが勝っているのか。気になるポイントを、自動車研究家の山本シンヤさんが鋭くチェックする!
ステップワゴンはいいクルマ・・・なんだけど、ライバルに勝るポイントを感じにくい
現行ステップワゴンのエクステリアは、ライバルを意識した柔らかいデザインへと変更されたのだが、ユーザーの反応の多くは「新型は大人しくなりすぎた」、「スポーティなスパーダでも物足りない」だったと言う。
ちなみにステップワゴン購入者の多くが販売店の想定以上にモデューロや無限のエアロパーツをセレクトしているとか・・・。
走りの部分は快適性/静粛性のレベルアップに納得だが、ハンドリングは素性の良さを感じるものの、初期応答性に対する前後バランスの悪さや路面変化でクルマが煽られる感じなど“ツメ”の甘さもあり、せっかくの1.5リッター直噴VTECターボを活かしきれていない印象だ。
そう、基本はいいクルマなのに、ライバルに対する“プラスα”を感じにくいのだ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。