ホンダ 新型ステップワゴン 試乗レポート/渡辺陽一郎(2/4)

ホンダ 新型ステップワゴン 試乗レポート/渡辺陽一郎
ホンダ 新型ステップワゴン G・EX(外装色:ホワイトオーキッド・パール) ホンダ 新型ステップワゴン G・EX(外装色:ホワイトオーキッド・パール) ホンダ 新型ステップワゴン G・EX(外装色:ホワイトオーキッド・パール) ホンダ 新型ステップワゴン G・EX(外装色:ホワイトオーキッド・パール) ホンダ 新型ステップワゴン G・EX(外装色:ホワイトオーキッド・パール) ホンダ 新型ステップワゴン G・EX(外装色:ホワイトオーキッド・パール) ホンダ 新型ステップワゴン G・EX(外装色:ホワイトオーキッド・パール) ホンダ 新型ステップワゴン G・EX(外装色:ホワイトオーキッド・パール) ホンダ 新型ステップワゴン G・EX(外装色:ホワイトオーキッド・パール) ホンダ 新型ステップワゴン G・EX(外装色:ホワイトオーキッド・パール) ホンダ 新型ステップワゴン G・EX(外装色:ホワイトオーキッド・パール) 画像ギャラリーはこちら

不満のない内装の質感と、見やすいデジタルメーター

ホンダ 新型ステップワゴン G・EX(外装色:ホワイトオーキッド・パール)

内装の質は、ミドルサイズのミニバンとして不満のない仕上がりだ。

インパネの形状はエアコンのスイッチが少し低いが、操作に不満はない。デジタルメーターは高い奥まった位置に装着され、遠方から視線を落とした時も見やすい。目の焦点移動が抑えられ、筆者のような老眼のユーザーにも優しい。

このタイプのインパネは、上端部分が高いから、小柄なドライバーが運転すると圧迫感を生じやすいが、新型ステップワゴンは違和感なく仕上げた。

座り心地の良い、1列目・2列目シート

ホンダ 新型ステップワゴン G・EX(外装色:ホワイトオーキッド・パール)

1列目のシートはサイズに余裕を持たせた。座面の長さ、背もたれの高さともに不満はない。座り心地も良いが、上下調節機能の位置にかかわらず座面の角度が水平に近い。もう少し腰が落ち込む座り方にすると、着座姿勢がさらに安定する。

この1列目にもアームレストが装着されるが、角度の調節機能がない。背もたれを立て気味に座ると、アームレストが前下がりになる。角度の調節は可能にして欲しい。

ホンダ 新型ステップワゴン G・EX(外装色:ホワイトオーキッド・パール)ホンダ 新型ステップワゴン G・EX(外装色:ホワイトオーキッド・パール)

2列目シートは、キャプテンシートと呼ばれるセパレートタイプが標準装着され、ベンチシートはオプションだ。先代型と逆になった。

前席と同様、2列目もサイズに余裕を持たせ、ボリュームも相応にある。長いスライド機能が装着され、後方に寄せて足元空間を広げたり、3列目を使う時は前に寄せると多人数乗車も快適だ。座り心地、頭上の空間ともに満足できる。

ほかのミニバンと同様、2列目が最も快適だ。先代型の2列目と異なるのは、格納機能が省略されたこと。先代型のベンチシートは、ワンタッチで前方に折り畳めるタイプだった。3列目を床下に格納して2列目も畳めば、ボックス状の荷室に変更できた。

この便利な機能を廃止した理由を開発者に尋ねると、ユーザーから「勢い良く畳まれるのを子供が怖がる」「2列目の座面上に弁当を置いた時、操作を間違えたら、勢い良く畳まれて弁当の中身が飛び出した」といった意見があったという。座り心地の向上をねらった結果でもある。

とはいえ、畳まれる時の勢いはチューニングで改善できるだろう。広くフラットな空間が欲しいユーザーには、マイナスポイントになった。セパレートシートも、先代型に用意された座面を持ち上げて前に寄せる機能が省かれた。これについては「室内長が広がったので、座面を持ち上げずに前に寄せても、十分な荷室長を得られるようになった。座り心地も良くなった」との理由であった。

やや難点もあるが、先代よりも良好な3列目シート

ホンダ 新型ステップワゴン G・EX(外装色:ホワイトオーキッド・パール)ホンダ 新型ステップワゴン G・EX(外装色:ホワイトオーキッド・パール)

3列目は座面の奥行寸法が極端に短い。カタログに記載される数値も、1列目は495mm、2列目は490mmだが、3列目は415mmだ。ちなみに先代型の3列目は475mmだったから、やはり新型は60mm短い。

床下格納のスペースなどに制約が生じた結果だが、さすがにこれだけ短いと、大腿部のサポート性に違和感が伴う。しかし座面が短いことを除けば、先代型よりも上手に造り込んだ。

先代型では背もたれの一部に骨格の硬い部分があり、深く座ると腰骨を直撃した。なので中途半端な座り方になったが、新型ではこの不都合が解消され、座面の柔軟性も増した。

ホンダ 新型ステップワゴン G・EX(外装色:ホワイトオーキッド・パール)

スペースの点では、1~3列目のヒップポイント間隔を40mm増した効果が大きい。身長170cmの大人6名が乗車して、2列目の膝先空間を握りコブシ2つ少々に調節すると、3列目に座った同乗者の膝先にも握りコブシ2つ分の余裕がある。

同じ測り方でヴォクシー&ノアは握りコブシ1つ少々、先代ステップワゴンは1つ半程度だったから、3列目の足元空間は5ナンバーサイズのミニバンでは最大級だ。2列目がセパレートタイプなら、3列目に座った乗員が足を前に伸ばしやすく、広々感がさらに向上する。

大腿部のサポート性が良くなったから、前述の座面の短さは気になるが、総じて快適性は高い。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ ステップワゴンの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ステップワゴンのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ステップワゴンの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ステップワゴンの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ステップワゴンのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる