F1日本GPを徹底解説!|鈴鹿サーキットで記念すべき30回目の開催へ

今年も鈴鹿にF1日本グランプリがやってくる!

2018年10月5日(金)から7日(日)の3日間、三重県鈴鹿市にある鈴鹿サーキットで、モータースポーツの最高峰レースであるF1日本GP(2018 FIA F1世界選手権シリーズ第17戦 日本グランプリレース)が開催される。鈴鹿サーキットでの開催は2018年で30回目。記念すべき節目の大会とあって、早くも例年以上の盛り上がりをみせている。

熱戦の舞台は、日本が世界に誇る名コース「鈴鹿サーキット」

鈴鹿サーキットは日本初の国際レーシングコースとして、1962年に本田技研工業の手によりつくられた。以来50年以上にわたる長い歴史の中で、数えきれないほどの名勝負を生んできたモータースポーツの聖地“SUZUKA”。国内のみならず世界の名ドライバーらからも支持され、国際的な評価と知名度を誇る。

いっぽうで鈴鹿サーキットは、競技用コースのみならず、開業当初よりホテルリゾートや遊園地などを併設するなど、乗り物をテーマとした総合レジャー施設として発展を遂げてきた点も特筆される。

鈴鹿のF1日本GPは年間タイトル争いのゆくえも占える大事な一戦

鈴鹿サーキットで初めてF1日本GPが開催されたのは、今から30余年前の1987年。シリーズの後半戦に開催されることもあって、ここでの争いが年間のタイトル争いのゆくえも決めることも多く、非常に大事な一戦として例年世界中の注目を集める。

第1回大会を制したフェラーリのゲルハルト・ベルガーを皮切りに、アイルトン・セナやミハエル・シューマッハなど、これまで歴代のレジェンドたちが日本GPの王者として名を刻んできた。今年も鈴鹿で、F1の新たな歴史の瞬間を間近で目撃出来るチャンスが、もうすぐやって来る。

記念すべき30回大会は特別なイベントも盛りだくさん!

もちろんF1GPの魅力はレースだけではない。金曜日から日曜日までのレースウィークを盛り上げる数々のイベントもまた、F1観戦の醍醐味と言って良いだろう。特に30回記念大会ということもあり、今年のF1日本GPでは例年以上に濃いイベントが盛りだくさんに用意されている。

「Legend F1 SUZUKA 30th Anniversary Lap」では、中嶋悟氏、鈴木亜久里氏、ジャン・アレジ氏、フェリペ・マッサ氏、佐藤琢磨氏といったレジェンドドライバーたちが、実際にF1を戦ったフェラーリ・F187、マクラーレン・MP4/6といったレジェンドマシンでデモンストレーション走行を実施するという、夢のようなシーンが展開される。これは絶対に見逃せないイベントだ。

いっぽうで、現役F1ドライバーも30回目のF1日本GPを盛り上げる。「世界で一番ドライバーと近いグランプリ」と称される鈴鹿サーキット。他のF1GPでは類をみない、現役全ドライバーによるトークステージも行われる予定だというから凄い。いままさに熱い戦いを繰り広げる目前のドライバーたちによる生の声にも注目だ。

観戦チケットでサーキット併設の遊園地「モートピア」が5日間無料で遊べる!

また各観戦チケットには、鈴鹿サーキットに併設される遊園地「モートピア」のパスポートが含まれており、F1日本GPが開催される10月4日~8日までの5日間にわたって、ゆうえんちで遊べるのも魅力だ。

さらにモートピアでは、史上初のF1公認イベントとして「Formula1×リアル謎解きゲーム~伝説のF1マシンの謎を解け~」も開催。ほかにも、子ども限定でF1フェイスシールが配布されるなど、家族全員で楽しめるイベントが多く用意されている。

F1日本GPの熱気を感じるには現地へ行くのがいちばん!

多くのドライバー、そしてファンは鈴鹿サーキットを「世界で最もすばらしいサーキットの1つ」と評する。それは、世界でも類をみない8の字型のレーシングコースが繰り広げる熱戦もさることながら、整備された施設、スタッフのホスピタリティ、そして鈴鹿の街の人々の温かい歓迎に対しての賛辞と言える。実際に出向くことで、こうした街とサーキットの良い関係も肌で実感することが出来るだろう。

鈴鹿サーキットで開催される30回目のF1日本GP、ぜひ現地で直接その盛り上がりを体験してみて欲しい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる