ホンダ S660、ついに「大物」エアロパーツ装備で大幅に生まれ変わった!(3/3)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:茂呂幸正
◆リアロアバンパー
■価格:84,240円(税込)
ディフューザー形状に注目して欲しい。通常は縦のフィンが仕込まれることが多いのだが、テスト車で空力の要素を検証した結果、縦にフィンを入れると「効きすぎてしまう」ことが判明した。
「S660は軽自動車ですから、車体が軽いでしょう。慣性よりも空力が圧倒的に勝ってしまって、アンダー挙動が強くなりすぎてしまったんです」そのために敢えてつるんとした形状とし、前方からの空気の流れを生かす設計となった。
「その代わりに、ナンバーの左右の黒い部分、ここはデザイナーの自由に、想いのままデザインさせてもらいました!」
え?どういうことですか?
「この黒い樹脂部分は、なにをどうデザインしても、空力に全く影響しない部分だということが分かったんです。だから、ここは見た目にカッコよく、かつ“速そうな”フォーミュラカーを後ろから見たようなイメージでデザインを作ってみました」
こうした作り手の遊び心もきっちり散りばめられているあたりに、クルマへの愛を感じてしまった。
デザインも空力の勉強から始まり
今回、このモデューロS660の開発は、本機であるS660の開発と同じく、ホンダの鷹栖テストコースで行われている。
走行性能のため、一切の妥協を許されなかったのはモデューロS660も同じだったという。そのため、デザインも空力の勉強から始まり、空力がどう作用するのかをデザイナー自身もハンドルを握りながら実感して作り込んだのだそうだ。
「開発としては、アクセスチームとしても、決して順調かつスマートに進んだものではなかったんです。承認と試作を繰り返し、個人的な議論を、業務を越えたことろで重ねて出来たもの。だからこそ、最高の商品が出来上がったと思っています」
デザインと空力を両立させたこのエアロパーツ、インプレッションは追ってお届けしたい。
震えて待て!
[Text:今井優杏]
新型ステップワゴン純正カスタマイズ連載企画 アーカイブ
【第一弾】インチアップと快適室内空間づくり!家族も大満足な快適装備>>
【第二弾】純正パーツでより安全なミニバンに!?これでストレスフリーだ!>>
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。