Honda eはまさかの後輪駆動! こりゃ近未来のコンパクトスポーツだ

  • 筆者: MOTA編集部

ホンダらしさ全開のEV

2019年3月に開催されたジュネーブモータショーで市販版が発表された「Honda e」が、いよいよ欧州にて予約がスタートした。それと同時にスペックなど細かい情報が明らかになったので紹介しよう。

ホンダeはシティコミューターとして開発され、並ハズレた走行性能を実現したという。応答性の高いダイナミクスと効率性、さらには優れたパフォーマンスにより、今までの電気自動車とはひと味違うホンダらしい楽しさを追求している。

加速性も取り回しも文句なし!

心臓部には33.5kWhのバッテリーが搭載され、最大出力は150ps、最大トルク300N・mを発揮する。気になる航続距離は約200kmである。駆動輪は後輪で、愛らしい見た目とは裏腹に、スポーティなキャラクターとなっている。走行モードを任意で選択でき、スポーツモードを選択すれば、より鋭い加速レスポンスを体験できる。さらに、嬉しいのは後輪駆動としたことで前輪の切れ角が向上し、最小回転半径は約4.3mと、狭い道でも取り回しバツグンの回頭性なのである。

ワンペダル走行も可能

日産 ノートe-POWERやBMW iシリーズなどでも採用されているワンペダル・ドライブをHonda eにも搭載。そもそもこれは、アクセルペダルから足を話すと自動的に回生ブレーキが作動し、減速するというもの。これにより、運転効率の向上とエキサイティングな走行体験を可能にする。

デロリアン並の未来感!

サイドミラーの代わりに左右のフロントフェンダーにカメラが設置される「デジタルアウターミラー」を採用。それにより車内両サイドには2つのモニターが置かれる。そのほか4つのモニターがあり、それぞれナビやメーターなど必要な情報を常に映し出されるという。

気になるホンダe、現時点では日本での発売時期などは未定だが、非常に楽しみな一台だ。

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MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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