コンパクトなクルマでも家族で車中泊ができる! 天井が広がるキャンピングカー3選
- 筆者: MOTA編集部
キャンプに最適なシーズンを迎えつつあり、家族でキャンプを楽しみたい、気軽に車中泊がしたいという需要が高まっています。そんな中、天井が上に向かって開く「ポップアップルーフ」装備を加えたキャンピングカーは、小さなボディでも就寝可能な人数を増やすことができるため、大型で本格的なキャンピングカーまでは必要ないというユーザーから注目を集めています。
今回はそんな、日常でも使いやすいサイズの車両で、ポップアップルーフの装着されたキャンピングカーを3つ紹介していきましょう。
ファミリー待望! 人気ミニバン「セレナ」にポップアップテントを装備したキャンパー仕様「セレナP-SV」
まず紹介するのは、人気の7・8人乗りのミニバン日産 新型セレナにポップアップルーフを搭載した『セレナ P-SV』です。
普段は快適で安全性能の高いミニバンであり、休みの日には家族4人で車中泊ができるキャンピングカーが欲しい! そんなよくばりなユーザーに向けて日産ピーズフィールドクラフトが造り上げたモデルです。
広く、寝心地も抜群のポップアップルーフを標準装備。そして最大4名での就寝を可能とするアンダーベッドやエンジンを切っていても電源が使えるサブバッテリーなどのキャンパーオプションも用意されています。
普段は快適で安全性能の高く、多人数・大きな荷物を載せられるミニバンとして使用したい、休みの日には家族全員で車中泊をしたいというファミリーに最適。
また、サードシートを折りたたみ、セカンドシートを前方に寄せればMTBなどを載せたトランスポーターとして使用できますので、イベント時に前泊をする際でも荷物を降ろさずに就寝可能だったりと、アクティブなユーザーにもオススメなキャンピングカーです。
▼詳細はこちら!
大人二人の車中泊も超快適!? N-VANのキャンピングカー「N-VAN COMPO POP」
2つ目は、キャンピングカービルダー「ホワイトハウス」の「N-VAN COMPO POP(コンポ ポップ)」です。
こちらはホンダアクセスとのコラボ第2弾! ハイエースなどに比べてボディサイズが小さいホンダ N-VANがベースですが、大人2人でも快適に車中泊・キャンプ可能となっています!
大人も就寝可能なポップアップルーフのベッドスペースや、全方位を横幕で覆うサイドオーニングなどを備えます。
それだけでなく「低床」「フラットフロア」「隅まで使える荷室スペース」「サイドの大開口部」などN-VANの特徴を活かし、キャンピングカーとしての居住性を高めるような機能が追加されています。
電子レンジや多数収納スペース、水回り、複数の収納スペースが確保されているなど、小さなボディに機能充実の軽バンキャンピングカーです。
▼詳細はこちら!
コンパクトなのに驚きの工夫で広々空間に!? NV200バネットのキャンピングカー「RIW200」
最後は日産 NV200バネットがベースのキャンピングカー「RIW200」。
ポップアップルーフによって天井が広く、明るくなり、車内空間もゆったりと感じられます。そして屈まずともギャレー(キッチン)を使用できるようにポップアップルーフがレイアウトされているので、調理や洗い物が楽に行えます。
就寝人数はポップアップテント付きが大人2人+子供2人と家族で車中泊が可能。
また前後に大きくスライドするセカンドシートが装備されています。それにより、コンパクトなボディでも大きなキャンピングカーのように室内が広々と使うことができます。
さらに限られたスペースを使い切れるように、3WAYで使用できるベンチや回転式の前席となっているなど、様々な工夫が凝らされています。
日常シーンでも使え、ソロキャンパーやカップル、家族4人でも過ごすことができるキャンピングカーです。
▼詳細はこちら!
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。