イヤな渋滞が快適な時間に!? 世界初の自動運転レベル3を搭載したレジェンドを試してみた(2/2)
- 筆者: 青山 尚暉
- カメラマン:茂呂 幸正
目線移動だけで勝手に車線変更!? この機能こそがもっとも便利
と、ホンダセンシングエリートはハンズオフ機能ばかりに注目が集まっているが、実は、それと同じ以上にすごいのが、世界初のハンズオフ機能付き高度車線変更支援機能だ。
そもそもホンダセンシングエリートでは、高速道路や自動車専用道路を走行中、ドライバーが任意でウインカーを中ほどまで下げる操作を行い、約1秒維持することで、ハンズオフ状態で車線変更を行ってくれる!!
スイッチ操作による車線変更機能もあるのだが、このハンズオフ機能付き高度車線変更支援機能は、ステアリングにある高度車線変更支援スイッチがONの状態で、自車より遅い前走車がいた場合、システムが追い越しの可否を判断。
ウインカー操作なしに、自動で前車を追い越し、また元の車線に戻るという、自動運転そのものの世界を見せてくれる機能なのである(これから自動で追い越しますよ、という案内はある)。
ちなみに、高速道路の分岐、目的地設定で高速道路を下りるような、レーンチェンジを伴う可能性がある場面では、ハンズオフ機能は解除される。一方、合流地点では「譲る」制御が盛り込まれ、ハンズオフ機能は維持される。
一番の魅力は絶大な疲労軽減! まさに夢の技術だった
こうして、レジェンドのホンダセンシングエリートのハンズオフドライブ、車線変更支援機能、自動運転レベル3となるトラフィックジャムパイロットを体験してきたのだが、やはり、もっともドライバーのメリットなるのは、精神的、肉体的に疲れる渋滞時に発揮されるトラフィックジャムパイロットだと思えた。
個人的には、交通量の多い高速道路での高速ハンズオフドライブはけっこう緊張するし、車線変更も自身で行うことになんら面倒は感じない。
しかし、運転でもっとも疲れるであろう長時間の渋滞時に前を向いていなくてよい……というトラフィックジャムパイロットの機能は、さすがに夢の自動運転技術だと感動することができたのである。
もちろん、自動運転レベル2+でのハンズオフドライブ中でも、LKASによってカーブをトレースすることは可能だし(東京の首都高C1など、カーブのきつい道が連続するところでは作動不可)、通常のACCではできないカーブの手前減速制御機能もしっかりと用意されている。
ただし、アイサイトXにある、料金所手前速度制御機能は持っていない。これは、やればできたそうだが、運転の主体がシステムとドライバーのどちらにあるのかを、自動運転レベルによって、はっきりと切り分けたいからだったという。
限定100台のみ! レベル3が一般化するにはまだ時間が必要
そんな、ホンダセンシングエリートを搭載したレジェンドだが、100台、リース限定で、価格はホンダセンシングエリートなしの従来車に対して400万円弱高い1100万円だ。これは、自動運転レベル3に不可欠な、まだ超高価なライダーセンサー(赤外線)を、カメラやセンサーとともに用いているからだ。
つまり、自動運転レベル3を備えたクルマが一般的になるのには、まだまだ時間がかかるということだ。が、少なくとも、ホンダがレジェンドにホンダセンシングエリートで自動運転レベル3の第一歩の足跡を残したことは大きく評価していいと思える。
>>レベル3をフツーに買える時代は来るの!? レジェンドがリース販売を選んだワケ
そもそもレジェンドのデキが素晴らしい! 乗り心地は世界レベルだった
そうそう、言い忘れたが、ベース車のレジェンドそのものも素晴らしい。4輪の駆動力を自在に制御する革新技術、SPORT HYBRID SH-AWDや、システム最高出力382psを発生する3.5リッターV6エンジン+3基のモーターによる走行性能を誇る。
動力性能は、国産セダン最高峰、いや、欧州の高級セダンに肩を並べるレベルにあると言っていい。その高性能、上質感、運転の楽しさにも、改めて感心したところなのである。
渋滞が快適に!
国内での販売台数が年間200台ぐらいと、希少な!? 存在でもあるホンダのフラッグシップセダンのレジェンドだが、ホンダセンシングエリート搭載車の見分け方は、リヤに貼られた自動運転レベル3を表すステッカー(ホンダがデザインしたもの)。
これが印籠となり、渋滞時にトラフィックジャムパイロット=自動運転レベル3が作動中であれば、車内でドライバーが映画を見ていたりしても、おとがめなし、ということになる。渋滞が待ち遠しくなる、渋滞を楽しめる先進機能……それがホンダセンシングエリートと言っていいかも知れない。
なお、ホンダセンシングエリートと、日産のプロパイロット2.0、スバルのアイサイトXとの違いは、改めて別稿で紹介させていただきたい。
【筆者:青山 尚暉】
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