ホンダ 初代インサイトはスポーツカー?燃費世界一へのこだわりと割り切り【MOTA写真館】

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
1999年に登場した初代 インサイトは、世界初の量産ハイブリッドである、トヨタ プリウスのデビューから2年後に発売が開始された。3ドアのファストバックスタイル、2シーターレイアウトの初代 インサイトは、35.0km/Lという当時世界一の低燃費を実現。ライバル プリウスと対照的に、スポーツカーの要素を取り入れていたパッケージングだった。

世界一の燃費とスポーツの両立

スパッと切り落とされたようなリアハッチを持つ3ドアの流線形ファストバックスタイルにリアホイールが覆われているホイールスカートが目を引く初代 インサイト。ホイールを覆い隠すことで空気の流れをスムーズにし空気抵抗を低減させ、空気抵抗を示すCd値は0.25を達成している。(初代プリウスは0.3)

フレームは、NSXと同じアルミニウムフレームを採用し、アルミニウムのボディパネルや樹脂パネルを使うことで徹底的に軽量化された。

パワートレインは、フリクションを低減させ、当時最軽量だった1.0リッター 直列3気筒エンジンに、エンジンをアシストする薄型モーターを組み合わせた「Honda IMAシステム」を搭載。トランスミッションは、CVTだけでなく5速MTの設定もされており徹底的な軽量化と低燃費に貢献している。

実用性よりも燃費優先!

インテリアは2座しかなく、必要最低限の荷物のみ収納できるラゲッジスペースなど、「実用性は二の次」と割りきったパッケージング。しかし、NSXにも使われた技術や構造、実用性よりも燃費を優先したスタイルやパッケージングにすることで、世界一の燃費性能を実現したのは事実。クルマの作りやユーティリティなど、さまざまな意味でスポーツカーといえるハイブリッドカーが初代 インサイトだった。

スペックや価格

■全長×全幅×全高:3,940mm×1,695mm×1,355mm

■車両重量:820kg~850kg

■エンジン:1.0リッター 直列3気筒 SOHC + モーター

■トランスミッション:5速MT/CVT

■販売期間:1999年~2006年

■価格:210万円~218万円(1999年)

ホンダ/インサイト
ホンダ インサイトカタログを見る
新車価格:
335.5万円372.9万円
中古価格:
19万円389.8万円

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... ふきや
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

ホンダ インサイトの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ インサイトのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ インサイトの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ インサイトの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ インサイトのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる