ホンダ インサイト グレード比較特集(2/5)
- 筆者: オートックワン 編集部
- カメラマン:本田技研工業株式会社
Gグレード
それではまずはじめは、インサイトのエントリークラスである“G”からご紹介していこう。
まずGはインサイトのベースとなるグレードだ。インサイトに興味を持たれた方の中に“189万円”という価格に惹かれてついついインサイトもいいなぁと、購入候補に挙げた方、きっと多くいらっしゃると思う。
つまり、その189万円という値段こそが、このGの価格というわけだ。これだけでも正直、充分魅力的と言える。装備内容も昨今の同セグメントのクラスと比べても、そう大差ないが、徹底したコスト重視で開発を行ったインサイトの為、エントリークラスのGは必然的に一番簡素な装備となるのはいたしかたない。
例えば、ヘッドライトは一昔前のハロゲン式を採用。また車内のオーディオスピーカーはフロントだけの2個。さらに今となってはほぼ標準化されている室内のマップランプや、センターコンソールBOXというものも装備されていない。すなわち至ってシンプルな作りというわけ。
ではGならではのポイントはと言えば、それはズバリ燃費だ。Gは俗にいう燃費消費率10・15モード走行で、30.0km/lをマーク。そして実際の走行状況に近い測定方法で計測するJC08モード走行でも26.0km/lを達成するなど、ハイブリッド車ならではの抜群の燃費率を誇る。 その低燃費の理由として掲げられているのは、
1.トランスミッションに燃費性能を高めるCVTを採用
2.新開発の薄型モーターを搭載
3.新開発の小型・軽量バッテリーを搭載
4.軽量高剛性ボディを使用した1,190kgという極めて軽い車重
5.世界トップクラスの空力ボディ
という上記5点。ちなみに、1、2、3、5はL、LSにも共通する部分だが、4の1,190kgはGとLだけの車重だ。つまりこれらが相まって30.0km/lという低燃費を実現させたというわけだ。
ここで結論。“装備は必要最低限でOK。重要なのは少しでも安い価格と燃費”という人には、こちらのGがおすすめとなる。
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