ホンダ 無限インサイト/インサイトモデューロ 試乗レポート(2/3)

ホンダ 無限インサイト/インサイトモデューロ 試乗レポート
フロントスタイリング フロントアンダースポイラー フロントスポーツグリル フロントイメージ サイドイメージ ロゴ リアイメージ フロントアップ タイヤ&XJアルミホイール リアイメージ オールステンレス製スポーツサイレンサー 画像ギャラリーはこちら

痛快なドライブフィールを身に着けた、無限インサイト

オールステンレス製スポーツサイレンサー
フロントスタイリングリアイメージ

エンジンをスタートさせて走り出すと、サイレンサー交換によるスポーティなサウンドが耳に入ってくる。排気効率の向上だけでなく、ボディ下面の空気の流れを極力乱さない三角形状としているあたりも無限ならでは。

この独特のデザインにも意味があるのだ。もっとも注目して欲しいのは足まわりのファインチューンで、とくにリア。インサイトのリアサス形式はトーションビームで、しかもリアにバッテリーを積んでいるので重く、セットアップにはホンダも相当苦労したはず。

ある程度リアを固めないと直進安定性に支障をきたすし、柔らかくすると旋回時にリアがパタッと倒れてフロントが浮き上がり、荷重がかからずグリップしなくなってしまう。

操縦安定性と乗り心地との両立を図るのが難しいのだが、そのあたりのベストバランスを探り、さまざまな仕様を組み合わせてテストを繰り返し、最適と判断したスペックにしたという。

20mmローダウンしたスポーツサスペンションは、減衰力(0.3m/s時)はノーマル比でフロントが伸187%/縮133%、リアが伸159%/縮135%へと強化。

スプリングレート(N/mm)は、ノーマルがフロント22.0、リア30.8のところを、フロントを23.0に若干高め、リアは30.0とわずかに柔らかくしているのが特徴。

さらに、ダンパーが底付きしないようバンプラバーを短くし、かつノーマルよりも柔らかい材質とすることで、当たってもソフトなフィーリングになるようにしている。

タイヤ&XJアルミホイール

なお、タイヤにはプレイズ PZ-XCの185/55R16サイズを履く。ワインディングを軽く攻めてみると、ノーマルではロールバランスがリアよりで、ややアンダーステア傾向が強いところが、ニュートラルステアになっていて好印象。

また、ノーマルはいささか軽薄なステアリングフィールがしっかりとしていることに気づく。これはまさに開発陣の述べていた、旋回時には操舵輪に荷重がかかるようなロールバランスを探った賜物であり、その副産物として、ステアリングのしっかり感が増しているのだ。

気になる乗り心地は、とくにリアがちょっと固めだが、これぐらいは許容範囲だろう。むしろ、インサイトのスポーティな側面を巧みに引き出していることを歓迎したい。

また、ノーマルでは初代フィットの初期型にも似た「跳ね」が気になったところだが、その動きはセッティングが効いてか、むしろ薄れているところに好感を抱いた。

ただ、あらためて感じたのは、インサイトのリアセクションの剛性が低いことだ。

このあたり、豊富なノウハウを持つ無限にはなおのこと、ボディ補強パーツのラインアップにも期待したいところである。

ハイブリッドカーとしての魅力に、スポーツカーのような痛快なドライブフィールを身に着けた無限インサイトは、まさに「無限」ブランドへの期待に応えるハイブリッドカーに仕上がっていた。

無限インサイトを運転中の岡本幸一郎氏リアアンダースポイラーサイドスポイラーリアウィングi-TCMS 空気圧・温度モニタリング

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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