[試乗]家族のコンパクトミニバン、新型「ホンダ フリード」の使い勝手を徹底的にチェックしてみた(2/3)

[試乗]家族のコンパクトミニバン、新型「ホンダ フリード」の使い勝手を徹底的にチェックしてみた
ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子 ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子 ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子 ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子 ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子 ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子 ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子 ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子 ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子 ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子 ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子 画像ギャラリーはこちら

新型フリードのインテリア、その使い勝手を徹底検証

ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子

さらに、モダンに変わったのはインテリア。インパネ中央にナビのモニターを配置し、水平方向に拡がるのはナチュラルな雰囲気の演出にひと役かっている木目調パネル。敢えて本物っぽさは狙わない艶を抑えたテクスチャーは周りの樹脂パネルの素材とマッチしていてお洒落。

>>[画像80枚超]「Honda FREED」(ホンダ フリード) フォトギャラリー

エアコンのスイッチ類は立体的に描かれたインパネ全体の造形に馴染む形で美しく収まっているし、デジタルメーターは文字が大きく発色もキレイ。ちなみに、メーターの照明は6色のアクセントカラーから選択できるようになっています。

予防安全面ではレジェンドなどの高級車に搭載されてきた「Honda SENSING」を採用。ミリ波レーダーと単眼カメラを組み合わせたユニットで前走車や対向車、歩行者との衝突回避を支援する。メーター上にはカメラが読み取った標識の情報が映し出され、制限速度なども確認しやすい。小さなファミリーカーに一クラス上の予防安全装備を積極的に採用することで、クラスレスな存在感を確立。と、ライバル達から一歩抜きんでています。

スライドドアのメリットをこんなところでも発揮

ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子

今回の試乗車は「G Honda SENSING」という1.5リッターのガソリンエンジン+CVT、6人乗りのモデル。撮影日はあいにくの雨でしたが、こういう日は傘を畳みながらクルマに乗り込むと雨で身体が濡れてテンション下がりがち。でも、こんな日だからこそ、フリードならではの使い勝手の良さを発見しました。

6人乗りのモデルの場合、1列目と2列目の4座は独立式のシートなので、シートの隙間をウォークスルーすることが可能。特に、後席の両側スライドドアを開けたら、先ずはサッと乗り込んで傘を畳み、ウォークスルーで運転席にアクセスすると雨に濡れずに車内を縦横無尽に移動が可能な便利さを改めて実感できました。

家族みんなで乗るものだから・・・気になる新型フリードの座り心地

気になる座り心地については、シートのクッションの厚みが増していて、1、2列目は腰回りのサポートにしっかり感が上乗せされた感じ。さらに、2列目シートの前後スライド量が大きいので、3列目に乗員が座る時はそれぞれの乗員の膝周りの広さをシェアすることが可能。このあたりはシエンタよりも3列目の空間が広く使えて、柔軟に使いこなせそう。

ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子

ライバル「シエンタ」に比べ、3列目・荷室のアレンジはとってもカンタン

ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子

ちなみに、3列目は50:50で分割して折りたたみ、左右の壁面に寄せられるようになっているので、拓けた荷室には背が高い荷物を積むのもOK。トリッキーなシートアレンジで3列目を格納するシエンタと比べると、フリードは3列目だけ動かしてアレンジできる構造になっています。座面がたっぷりとられたシートは壁面に持ち上げる際に少し力が必要なだけで、使い方自体はシンプルで分かりやすくなっています。

フリードで車中泊はできる? できない!?

ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子

また、出先でくつろぎたい時はシートを倒して足を伸ばしてリラックスできるのも嬉しい。限られた室内長だけに3列全てをフルフラットにすることはできないけれど、1、2列目を連結させてフラットにするか、もしくは、2、3列目を連結させるか、2通りの使い方ができる。

ただし、乗用車としての居心地の良さを追求したフリードの場合、シートの厚みがある分、倒しても凹凸が張り出す状態。車中泊などでベッドとして使いたい場合は座布団やアウトドア用のマットを段差に敷いて調整するか、フルフラットにアレンジできる「フリード+(プラス)」を選択したほうが良さそう。

ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子

“ちょうどいい”ユーティリティがいっぱいの新型フリード

ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子

もちろん、今の時代に“ちょうどいい”ユーティリティも備わっています。

運転席周りのドリンクの置き場所はペットボトルだけでなく、四角いホルダーがインパネ上に2つにあり、シフト付近にも使う時だけ引き出す格納式のホルダーを1つだけ設定。収納スペースについては、インパネ上のフタ付きのボックスや助手席正面のオープントレイ、ドアパネルには2段構えで小物が置けるスペースも。

さらに、シフトレバーの下には格納式のセンターテーブルが設置されていて、スマホなどを置いておけます。足下にはシガーソケットのほかにUSB端子も配置されていて、今ドキの使い方にピッタリのユーティリティは毎日使って便利さが実感できそう。

>>「Honda FREED」(ホンダ フリード) フォトギャラリー[画像80枚超]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ フリードの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ フリードのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ フリードの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ フリードの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ フリードのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる