[試乗]家族のコンパクトミニバン、新型「ホンダ フリード」の使い勝手を徹底的にチェックしてみた(1/3)

[試乗]家族のコンパクトミニバン、新型「ホンダ フリード」の使い勝手を徹底的にチェックしてみた
ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子 ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子 ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子 ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子 ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子 ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子 ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子 ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子 ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子 ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子 ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子 画像ギャラリーはこちら

8年ぶりのフルモデルチェンジで大きく生まれ変わった新型「フリード」をじっくりチェック

ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子

8年ぶりのフルモデルチェンジで大きく変わったホンダのコンパクトミニバン「フリード」をいち早く試乗した。「ちょうどいい」サイズで人気の新型フリードを、”フジトモ”ことモータージャーナリストの藤島知子さんが使い勝手から走りに至るまで詳細にチェック。まずはガソリンモデルのファーストインプレッションをご覧あれ。

>>[画像80枚超]「Honda FREED」(ホンダ フリード) フォトギャラリー

ライバル「トヨタ シエンタ」の躍進に「待った!」をかける

ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子

ホンダがコンパクトカーに3列シートを詰め込んだ「FREED(フリード)」を登場させて世間をアッと言わせたのは2008年のこと。というのも、当時”ミニバン”といえばホンダの「ステップワゴン」や日産の「セレナ」といった5ナンバーの枠をフルに使い切ったモデルが主流。これに対してフリードは、小柄なサイズでありながら、多人数乗車とシートアレンジを叶えたちょうどいいサイズのミニ・ミニバンとして登場し、ウィークデーにハンドルを握る機会が多い奥サマの心を射止めて大ヒット。一躍、人気モデルの座に躍り出たのです。

そんなフリードも8年を経て、周囲の環境はずいぶん変わりました。ライバルを見ると、「トヨタ シエンタ」は2015年夏、ひと足お先に個性的なスタイルへガラッとイメチェン。このジャンルではフリードの独壇場だったハイブリッドモデルを設定したり、予防安全装備を充実させて存在感を高めてきたのです。もはや立ち止まっていては衰退の一途を辿ってしまう・・・。

でもそのあたりは、小さなクルマを大きく使うことにかけては譲らないホンダ。彼らは黙っちゃいなかった!

小回り性能にも影響するボディサイズの拡大は最小限にとどまる

ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子

フリードの存在価値は小回り性の高さと実用性の両立に尽きるワケですが、新型のボディサイズは先代と比べて幅と背の高さは同じ。全長だけが50mm長くなったものの、ホイールベースは変わらず、最小回転半径は5.2m。ホイールサイズも15インチに留めて、小回り性を維持しています。変に欲張ったりせず、フリードならではの立ち位置がいい形で残されたことにホッと胸をなで下ろしたファンも多いのでは。

新型フリードの高い質感はこだわりの強い輸入車ユーザーにもおススメしたい

ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子

コンセプトは変わらなくても、内外装のしつらえはグッとトレンド感が増したデザインに生まれ変わっています。フロント周りは最新のホンダ顔となるソリッド・ウィング・フェイスに変わり、サイドビューは表情豊かに。

開口部が一回り大きくとられたテールゲートは横基調のコンビネーションランプが配されて、ちょっと無難に落ち着いた感じ。

でも、よく目を凝らすと、ボディパネルはハリのある面で作り込まれていて、練り込まれたディテールが洗練された雰囲気を醸し出しています。コンパクトカーを超えた質感は、輸入車のハッチバックから、家族が増えて3列シートに乗り換えたい・・・なんてケースでもお眼鏡に適いそう。

>>「Honda FREED」(ホンダ フリード) フォトギャラリー[画像80枚超]

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ フリードの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ フリードのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ フリードの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ フリードの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ フリードのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる