CR-Z vs インサイト 比較試乗レポート(1/3)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:ZIPNIX
CR-Zとインサイトの2台を徹底比較!
2009年は、2月に「インサイト」5月に「プリウス」が発売されて、ハイブリッドカーの注目度が一気に高まった。そしてインサイト発売から1年後の2010年2月、ハイブリッドカーとして初のスポーツカーを謳う「CR-Z」が登場した。
ご存知のことと思うが、CR-Zとインサイトの2台には共通部分がたくさんある。この2台でどちらを買おうか迷っている人もいるのではないだろうか。
そもそも、CR-Zには初代インサイトに通じる雰囲気があるので、CR-Zこそ初代インサイトの正当な後継車ではないか、という意見もある。
また一方で、CR-Zがスポーツカーか否かという議論もある。「果たして、そのあたりはどうなんだろうか?」ということで、2台を試乗を含めて比較してみたい。
まず、価格はCR-Zが「226万8,000円~249万8,000円」。対するインサイトが「189万円~221万円」と、それほどかけ離れてはおらず、CR-Zが欲しいけどインサイトでガマン・・・となる程の差ではない。
CR-Zとインサイトのエクステリアを比較
並べてみると、空力を意識したであろうスラントしたノーズや、リアの高く持ち上がったシルエットなどはけっこう似てるけど、放つオーラはだいぶ異なる。
プレーンなインサイトに対し、CR-Zのボディパネルはなかなか表情豊かで、安っぽく見えない。
細かいところでは、アンテナやドアミラーのウィンカーなども違うし、インサイトのブレーキはリアがドラムだし、とにかく見ていて「ワクワク」するのは圧倒的にCR-Zのほうだ。
ボディサイズはCR-Zが「4,080mm×1,740mm×1,395mm」、インサイトは「4,390mm×1,695mm×1,425mm」。つまりCR-Zがだいぶ短く、少し幅が広くて背が低い。
ホイールベースも、CR-Zは「2,435mm」、インサイトが「2,550mm」と100mm以上短い。そんなわけで室内の広さはだいぶ違う。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。