CR-Z vs インサイト 比較試乗レポート(2/3)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:ZIPNIX
まずはインテリアで気になる「後席の居住性」から
コックピットの話の前に、まず2台の大きな違いである後席の居住性について述べたい。
インサイトは「広い」という感じではないものの、身長172cmの筆者が座れなくはない。(アームレストもある)
一方のCR-Zは、ご覧のとおり。完全に非常用というか子供用だ。それでも驚いたことに、CR-ZもISOFIX仕様のチャイルドシートになっているのだ。
これは、ちゃんとここに子供に乗ってもらおうという作り手の思いが込められているのだろう。
家族を乗せる機会が多いのであれば圧倒的にインサイトが無難だろうけど、CR-Zだって小学校低学年以下の子ども×2人くらいなら乗せられなくはない。
といっても、週一程度のペースならまだしも、毎日のようにここに乗せられるのは、いくら子どもでもたまらないかもしれない。ちなみにCR-Zは、アメリカでは2シーターだそうだ。
フロント&メーターの違いは?
そしてフロントシートは、当たり前だけどドアの大きさがぜんぜん違う。
CR-Zは狭い場所で乗り降りする機会の多い人は、その都度気を使うことを覚悟すべし。
シートはインサイトもけっこう低いけど、CR-Zのほうが着座位置はだいぶ低い。この雰囲気が好きな人にとっては喜んでもらえるはずだ。
メーターやスイッチの雰囲気は、似て非なる感じ。
インサイトはステアリングを上手く合わせないとスピードメーターが見えなくなってしまうのは難点。
色の変化でエコ度を表現するというのはどちらもナイスアイデアだけど、どちらももう少し整理されているほうがいいかな。
メーカーオプションのカーナビは両方同じで、機能としては申し分ないが階層の設定がイマイチ。
全体の質感は、樹脂パネルの質感や、CVTのセレクターのたてつけのシッカリ感など、全体的に微妙にCR—Zのほうが高級につくられているようだ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。